フリーズから抜け出すために書く

ふむ。

 

久しぶりにフリーズしております。

 

私にとってのフリーズとは、何をしたらいいか分からなくて、何も手につかない状態。

 

今の私の人生にとっての最優先事項はお金を稼ぐことだと思うのですが(扶養してくれる人のいない自営業の立場なので)、どうしたらお金を稼げるのかって、正直、私には全く分からないのです。

 

たぶん、誰かが「これこれ、こういう順番で、このくらいのペースで、こうやってこういう作業をしたら、お金が稼げるよ」と教えてくれたら、わりといろんなことができると思います。実際、会社員時代だったときには、わりと普通に仕事をしていました。

 

が、今は、手元に来る仕事はたいていさばける状態ですが、仕事を手元に手繰り寄せる方法が全く分からない。もしかしたら、ある程度は手繰り寄せているのかもしれないけれど、それでは全く足りない、という状態。

 

となると、フリーズです。

 

が、年明けから、とりあえずお金を稼ぐ方法は分からないのだから、勉強をしよう、なんとかお金は今あるものでもたせて、勉強の区切りがついたらお金を稼ごう、と思っていました。

 

勉強の仕方は分かります。正直、いいヒマつぶしと言っていい。とにかく勉強すればいいのだから。とにかく読んで、書いて、覚えて、解く。年が明けてからは、空いた時間にひたすら勉強してました。

 

が、とある人からそんなことよりやっぱり稼ぐことを優先しなきゃ、みたいに言われて、途端にフリーズです。ああ、情けない。

 

私はそこそこに勉強のできる子でしたが、今考えれば、ホント、勉強なんて簡単ですよ。人生、社会に出てからの方がずっと長いわけで。社会に出てから自分で稼ぐ力のある人の方が、ずっと偉いわけで。

 

なんだかもう、イヤになっちゃうわー。自分の人生だから、好きにすればいいはずなんだけど、なんでこう、好きにするのが難しいんだろうか。

 

というか、好きにすればいい、というのが難しいのだ。あなたはこれこれ、こういう人生を歩みなさい、と決められていれば、面白くはないかもしれないけれど、ラクな人生ではある、かもしれない。

 

たぶん、私は「こういう人生」から自ら滑り落ちてしまったのだ。「こういう人生」がつまらないものに思えて、とにかくその人生から逸脱することだけが、生き延びる道だとしか思えなくなって、好きで逸脱したのだ。

 

後悔はないですよ。もちろん。というか、後悔の仕方が分からない。考えたって、時間を巻き戻すことはできないのだから、考えたって無駄じゃないですか?