お正月にもう飽きた

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年あけて、まだ12時間も経っていませんが、すでにお正月に飽きてしまいました。だって、何にもすることないんだもん。

 

昨日は夕方まで会社にいたのですが、さすがに5時くらいには出て、おそばくらい買って帰るかー、という気持ちと、いやいや絶対に特別なことなんて何もしないぞ、という気持ちでスーパーに寄ったら、なんとなく雰囲気に踊らされて、いろいろ材料を買い込んで家で料理してました。料理といっても、大好きな八つ頭を煮ただけです。あと、玉ねぎとツナとオリーブをクリームチーズに入れてまぜてくりぬいたフランスパンにつめる、というつめつめフランスパンも作った。

 

そんなことをしていたら、大みそかに自分に課していた「けちらずにお湯を入れた湯船につかる」というミッションと「DVDを1本見る」というミッションがどんどん後ろへずれこみ、お風呂から出たのは9時過ぎで、やっとその後におそばをゆでて、月桂冠「月」を飲みながらDVDを見ていたらなんだか自分の年越しイベントがめんどくさくなってきちゃって、寝てしまいました。そんな年越し。

 

しかし、今朝は4時前には目が覚めてしまい、DVDの続きを観て、さらに水につけておいたもちごめを炊いて、朝の6時から一人、台所でもちつきをしました。炊飯器の釜に入ったもち米を、コップの底でぺったんぺったんついて、おもちにしました。しっかりつける前に、もち米が冷めてしまったので、かなりつぶつぶの残ったぼたもち状態ですが、まあ、もちつきというお正月らしいイベントができたので、満足です。

 

で、さっきさらに1本DVDを見て、感想をnoteに書きこんだところで、もうお正月に飽きてしまいました。外はまあ、なんと天気の良いことよ。

 

初詣にでも行けばいいのかもしれないですけどねえ。それもめんどくさくて。せっかく外に出なくてよいように、昨日、食糧を買い込んだのですから。

 

借りてきたDVD、あと3本あるからそれを観ようかなあ。それとも、さすがに3時起きでこのままはしんどくなってきたから、少し横になろうかなあ。

 

1年の計は元旦にあり、ということでいえば、ろくでもない1年になりそうな感じがぷんぷんしますが、大丈夫だろうか、私は?

 

いいんですよ、いいんですよ。こういうお正月になるっていうことは、予想できていたことですから。予想通り、計画通りのお正月です。