おこづかい帳アプリを使い始めた

ふと自分の貯蓄額がけっこうまずいことになってるんじゃないかと思って、先日通帳記入をしてみたら、案の定、というか気づいていないふりをしていただけで、やっぱりものすごくまずいことになっていました。

 

この2年ほど、残高が減る一方。そしてその減り方が、かなり激しい。

 

それほど金づかいが荒いわけではないと思うのですが、何も気にせず、ちょこちょこコンビニでお菓子買ったりスーパーでできあいのお惣菜ばっかり買ったりたまに贅沢とか言って3日に一回くらいちょっと高い食材買ったりしてたら、そりゃーあんた、3日に一回はたまの贅沢じゃねーんだよ、どんどんお金は減るんだよ。

 

というわけで、この1週間ほど、おこづかい帳のアプリを入れてみました。うーん、毎日、決められた金額で過ごすのって、きつい。スーパーでてきとーにカゴに入れて、えーと、これで2000円くらいかな、と思うと、2500円くらいになってる。がんばって1000円くらいで抑えるぞ、と思ってお会計すると、1100円くらいにはなってる。

 

これまで、がばがばと使いすぎていたなー、と反省。

 

お昼ご飯だって、1000円前後、とは言ってみても、毎日800円なのと毎日1200円なのとでは、ざっくり20日間で8000円も違うのだし。

 

映画を観るのも、贅沢な趣味だとは思わないけれど、いざ1日に使う金額を決めてみたら、入浴剤を買おうか、DVDを借りようかで迷って、入浴剤を選んじゃったもんね…。肩こりも冷え性もひどいから、入浴剤が必需品。となると、DVDの優先順位が下がるわけです。

 

ちなみにそのときに買った入浴剤はゆずとジンジャーの1回使い切りタイプで、いいにおいで体もぽかぽかに温まったから、満足はしているけれど、なんというか、こういう幸せと、家に帰ってYouTubeじゃなくて見たいDVDを見るのと、両立できないほどにお金がない、というのはなんともみじめなものだ。

 

健康で文化的な最低限の生活。私は今、文化的な生活ができているのだろうか? というか、もうちょっとラクに文化的な生活がしたい。図書館で借りた本を汚さないように読むのも、本をめくって自分で文章を読み進めるのも、今の私にはしんどいのだ。

 

なんて、言おうものならいろいろな人から文句がつけられそうな気もする。なんといっても毎日屋根のあるところで眠ることができているのだし。自宅のお風呂に入ることができているのだし。自分のPCでネットにつなぐことができているのだし。

 

でもなー。

 

おこづかい帳、がんばって続けてみようと思います。

 

おやすみなさい。