毒を吐かずに解毒する

毒づきたい。

 

まわりで接している大人に対して、毒づきたい。毒を吐きたい。

 

安心して毒を吐ける場所があるといいのに。

 

毒なんて、誰も吐き出されたくない。それが分かっているから、私には毒を吐く場所がない。

 

パートナーを失って、いちばんつらいのはそれかも。

 

腹の立つこと。悔しかったこと。人を見下したこと。不愉快な思いをしたこと。無力感を味わったこと。

 

それを、「そうだったんだね」と聞いてくれる人の存在がほしい。

 

腹の立つことに理由を求めず。悔しかったことに励ましをせず。人を見下したことに軽蔑をせず。不愉快な思いをしたことに改善を提案せず。無力感を味わったことに否定をせず。

 

ただただ、受け止めてくれる人が欲しい。

 

と、書いていることで、直接に毒を吐きだすことなく、解毒できたようです。はあ。よかったんだか、悪かったんだか。

 

こうして私はこのはてなブログに頼って生きていくのだなー。