必要かどうかはさておき

たとえば誰かに贈り物をするとき、本当に必要なものをあげたいな、と思って何を贈るか考えるとき、必ず私は「衣食住」を考えます。

 

衣食住って、必ず必要なものだから、そこから考えていけば外れはないのではないか、と思って。

 

しかし翻って自分自身のことを考えると、私は衣食住の何にも興味がありません。着るもの、興味なし。食べること、こだわりなし。住むところ、ごく質素。

 

じゃあ私は何にこだわって生きてきたのか、と考えると、私の好きだったものって、記憶に残るもの、それはすなわち、本と旅だ。

 

今ではそれこそ本が読めなくなってしまったし、旅にもほとんど行けていないけれど、高校を卒業したころから、本と旅が好きだった。

 

考えてみたら、これはもろに両親の影響かもしれない。父親がとにかく本を読む人で、母親がとにかく旅をしたがる人だった。

 

今でも本と旅は好きだ。好きだからこそ、人から薦められるものに興味がない。自分の好きな本は自分で選べる。自分の行きたいところはひとりで行ける。

 

そうかー、こだわりがないからこそ、着るものも、食べるものも、人が選んでくれたらそれでいい、って思うかも。特に着るものは、センスもないって自信があるから、同行してくれる人がいるとありがたい。似合うか似合わないかって、自分ではいまいち分からないしね。

 

あー、そういえばそろそろ服を買いにいかなくては。仕事で着る服、スーツが必要だ。

 

なんでこんなこと書いたんだっけな。あー、最近知り合った人が、毎日食べたものをブログにアップしてて、みんな食べることが好きよなあ、ってなんかちょっと自分のマイノリティ感を確認して、悦に入っていたからだ。

 

しかし本に対する熱は、今となってはすっかり冷めてしまった。今から突き詰めるとしたら、音楽かな。歌。楽曲。いや、これも底なし沼なんだろうな。

 

どの道を進むにしても、まだまだ知らないこと、たくさんある。取り入れるべき知識はたくさんある。

 

はー。日付変わってしまった。ちょっとだけ勉強して寝よう。

 

おやすみなさい。