私はどういう人間か

昨日はなんだかあんまりよくない精神状態、って感じだったのだけど、今朝になったら元気になっていて、がーっと会社来て、がーっと仕事して、なんだか燃え尽きて、これからどうしよう。今、7時過ぎです。まだ家に帰ることはできないので、何か仕事をしようと思えばできるのだけど、もうしたくないような気もするし、だけど、まだまだやるべきことはたくさんあるし、うーん、どうしようかな。

 

 

机の左側にはファイルが、右側にはメモ用紙が、積まれております。この積まれた山を、いちどリセットしたい。すべてデスクの上がきれいになるまで、仕事を全部片づけてしまいたい。しかし、リセットできたところで休めるか、というと、決してそんなことはなくて、次から次へと仕事は続く、というのもまた事実なんですが。

 

私はたぶん、タスクごとに仕事を区切るのがすごく苦手で、時間で区切ったり、場所で区切ったり、そういうことでしか、仕事を管理できない人間なんだと思います。時間で区切るのは、今日はもうここまで、と決めたらその先は仕事しないとか、寝不足には絶対にならないようにしか仕事しないとか。場所で区切るのは、持ち帰り仕事をしないということかな、基本的には。これ、休みの日に家でやろう…と思っても、絶対やらない。それだったら、腹くくって、会社に来ちゃったほうが、仕事が進む。

 

あと、基本的に気を遣う誰かが近くにいると、仕事ができません。私、やりたいように人生の舵を切ってるように見られていると思いますが、決して自分ではマイペースだと思っていなくて、たとえば仕事に不慣れなバイトさんが事務所にいたりすると、その人に仕事をあてがっておいて自分は別のことする、とかいうのができない。だって、バイトさんが、困ったことがあったときに私に何か聞きたいな、と思っても、忙しそうにしてたら聞きづらいだろうな、とか思うから。あと、他の誰かに話しかけられると、「後にしてください」とか、「そろそろその話は打ち切りましょう」とか、そういうことができない。相手の、話したいタイミングとか、話したいボリュームとかを、優先してしまう。

 

それで、ストレスになるなら面倒だけれど、私の場合はそういう風に仕事するのが私なんだ、と、もうわかっているからストレスはない。やりたいようにやっているし、やりたいようにやれているのが私なのであって、マイペースじゃないような部分も含めて自分のペースを作ることができているのが私なのである。

 

はー、こういう超ポジティブなことを書けるって、昨日と今日で、私の何が違うんでしょうね。きっと理由なんてないんでしょうね。その瞬間、瞬間の、私があるだけなんでしょうね。