挫折に落ち込む

チャレンジなきところに挫折はないわけで、挑んでいるからこそ失敗をするわけで。

 

ちょっとした失敗に、今、心がふさぎそうになっていますが、それは私が挑戦をしているからなんだ、と自分を鼓舞しています。何もかも投げ出してしまわないように、心をつなぎとめています。

 

なんのことかって、ダイエットのことです。連休中、わりと順調に体重を減らしていたのですが、昨日、油断して昼、夜、さらにいろいろ間食をしたら、一気に体重がどーんと増えました。これ、むくんでいるのでしょうね。糖分が水分を引き寄せて、身体がむくんでいる。そんな気がします。そんなにすぐに脂肪が増えるとも思えないので。

 

落ち込みたくないので、挑戦なんてしたくないです。体重計に乗ることがなければ、数字が増えていることには気づかなかったはず。

 

なんですが、うん。書いていることで、また、元気になってきました。体重計に乗っていなければ、自分はどんどん体重を増やしていたはず。どんどん見苦しい体型になっていたはず。

 

実際、連休中は、自分でも鏡を見てあごのあたりがちょっとスッキリしてきた、と思っていた。その満足感、安心感、自己肯定感を、いちど数字が増えたくらいのことで覆してしまう必要はない。

 

前向きに考えよう。季節もちゃんと夏に向かっている。数字を克服していこう。食べたい気持ちを抑えて、自分に打ち克ち、勝利を手に入れよう!

 

と、逆にちょっと暑苦しいくらいの書き方をしてしまいましたが、まあ、そのくらいの気持ちで頑張る。投げ出さない。あきらめない。正直、あと4キロ、いや、2キロでいいから減らしたい。

 

まあ、ダイエットはわりと本当はどうでもいいんですけど、なにかに挑戦するエネルギーを、持っていないと枯れてしまうのですよね。いっそのこと枯れてしまったらラクなのだろうな、とも思いますが、なかなかそういうわけにもいかない。

 

母親を見ていても、まだまだ元気ですからね…人生がこんなに長いなんて、知らなかったわ~。

 

エネルギーを仕事に向ければいいのに、と私も思うのですが、仕事こそ、挫折が待ち受けているのではないかと思うと、ほんと、腰が重いです。ついつい、別のことを優先してしまう。どこかで時間を区切って、考えて、決めて、実行していかないと、ずるずるジリ貧…きゃーこわいー。

 

お金を稼ぐって、大変なことだな、と思います。何に対して人はお金を出してくれるのか。人からお金を出させることばかり考えているのもイヤなものですがね。でもまあ、これも挑戦。

 

よし、仕事もダイエットも、がんばろー。