鉛筆立てが欲しくて日本酒を飲む

朝起きたときは、あーちょっと今日は体調悪いかも、と思いましたが、お風呂に入って久しぶりに湯船につかって、半年ぶりくらいに垢すりタオル使って湯船のなかで垢と汗まみれになったら、元気になりました。垢すりタオルのせいか、飲んだ頭痛薬ルナのせいかわかりませんが、とにかく元気になったのだから良し。

 

机の上も片づけて、書類カゴも片づけて、今日はやるべきことをやりました! それでも時間が余ったので、ここ数日さぼっていた分の勉強のノルマも取り戻した! 私エライ!

 

しかし、書類カゴを整理したら、下の方から、取り組み始めたこともすっかり忘れていたような勉強道具が出てきて、あー、私ってば…という思いを抱いたことも事実。「やったるでー」と思って勉強を始めるのだけど、けっこう途中で挫折することが多い。だからこそ、目標は小さく、短く。

 

そういえば今朝の投稿で、「順番を決めて、時間を区切る。」と書くべきところ、「順番を区切って、時間を決める」って書いてましたね。逆でしたね。

 

机の上を片付けて、もう1つ鉛筆立てが欲しいなあ、と思ったのだけど、買うのはもったいないし、うちにものが増えるのはイヤだし、と思って台所を見たら、もらいもののコップ酒が1つ。月桂冠月。

 

日本酒なー。飲まないしなー。料理もしないしなー。湯船に入れるとあったまるけどなー、普段はシャワーだしなー。

 

といろいろ考えましたが、他によい利用方法も思いつかず、まあ、いつまでも置いておいても増えるわけでもないし、価値が高まるわけでもないし、鉛筆立てをわざわざ買いたくないし、ということで、夕方に飲み始めたら、これがウマい!!

 

このところ、日本酒を飲むようなお酒の席に出ることもなく、めちゃめちゃ久しぶりに飲んだ気がしますが、なんだか予想をはるかに超えて美味しくて、子供用のおやつに買ってあったイカ天のおつまみを食べながら飲んでたら、なんか、あー、こんな大人になるとは思ってなかったけど、大人、楽しいわー、って感じ。

 

お父さんもお母さんも、そんな子に育てた覚えはありませんよ、と言われそうだけど(いや、うちの両親は言わないけど)、うちの両親はいっさいお酒を飲まないのでね。それはそれで、健全な人生という感じがしてうらやましい。

 

と、書いていたらまた飲みたくなって、さっきから今度はイカの塩辛をアテにして、続きを飲んでます。

 

1人で飲むのがいちばん気楽。楽しすぎて飲みすぎることもないし、誰かに迷惑かけないようにとか気を遣う必要もないし。

 

このブログを始めたころ、一人で老いていくのは寂しすぎると思ってこんなタイトルつけたけど、なんだかそのときの意に反して、どんどん一人で平気になってるわー、私。

 

そういえばここ数日で何人か読者が増えていて、ありがとうございます。こんな感じでめちゃ気ままな日記なんですが、どうぞよろしくお願いします。