自由が怖い

やっても、やっても、仕事が終わらんなー。だからと言って、限界まで仕事を詰め込んでしまうと、底なし沼。何かを生み出せるまでは、時間で区切って引き上げるしかない。

 

安心して暮らす。それがいちばんの目標なのだけど。安心が、すべての基本だと思う。暮らしも、仕事も。

 

私は、一緒に働いている人たちに、まずは安心して仕事してほしいと思っている。安心して、分からないことを聞いてもらいたいし、安心して、自分の作業に取り組んでもらいたい。安心して、働き続けられると思ってもらいたいし、安心して、辞めたいときに辞められると思ってもらいたい。

 

そのために、私が何をすべきか、を考えないといけないのだけどなー。考える時間が取れずに、自分がひたすら動いている。なんか、どっかで一回、これをリセットしたい。

 

リセットしたい、と思いつつ、リセットする時間なんてないのだから、ひたすら動き続けるしかない。少しずつ、少しずつ動き続けて、動き続けているその隙間を見つけて、ちょっとずつ考えていくしかない。

 

動くことも、考えることも、両方大事。

 

あー。あと2週間でGWなのだなあ。自由にできてしまう時間が増えるなあ。自由は怖い。自由には責任が伴う。自由すぎると、何をしたらいいのか分からなくなる。

 

去年のGWは何をしていたのだっけな? 何も思い出せないな。困ったもんだな。