あんまり良くない状態

なんだか忙しかったのと、なんだか落ち込んでいたのとで、記事が書けなかった。うわー、そういえば、とある男子から食事いきませんか、って誘われてたんだった。それも忘れるくらい、余裕がないわ、このころの私。

 

いや、違うんだよな…たぶん、ホントは。誘ってくれた男子のこと、嫌いではないけれど、わざわざ二人で食事して、話題に気を使ったり、割り勘で余計な出費したり、その後に誘われない程度に距離を保ったり、そういうのがめんどくさいくらいには、嬉しくない相手で、だから余計に、落ち込んでいたのだった。こういうの、すぱっと断ってしまえばいいのだけれど、なんだか断るもの、自意識過剰な感じがするし、それなりに理由がいるし、めんどくさ…。

 

カッコいい男性と付き合いたい、とか、勝手なことを書いていて、本当にやな女ですね、私。

 

あの後、というか、いっこ前のヒゲの話の後、考えて、わかりましたよ。女性にとってヒゲにあたるものって、ロングヘア―なんじゃないかと。髪の毛も、ヒゲと同じく放っておけば伸びるけれど、手入れしないで長くなっている髪と、毛先までしっかりケアして計算されたロングヘアは、全然違うものだな、と気づきまして。

 

つまり、手入れされたヒゲが、ナチュラルとアート、自意識と客観性のバランスの良さを表してカッコよく見えるように、手入れされたロングヘア―は、女性の動物的なところとお洒落なところ、自己認識と他者への気遣いと、そういうものを総合的に表しているからかわいく見える、とそういうことなんではないか、と。

 

まー、今、ちょうど髪の毛を伸ばしてるところなんですけどね。そろそろ白髪も交じってきましたしね。つやつやのロングヘアをこの年で保つって、けっこう難しいことではあるわけですよ。髪の毛の重さで、根本がへたってぺしゃんこになりますしね。

 

今日は1日、Tシャツに短パンで、もちろんメイクもせず、朝シャワー浴びたあとの生乾きの髪の毛を一つにぼさっとしばってそのまま、なんちゅーか、まー、めちゃめちゃだらしのない格好で過ごしましたよ。雨ふってるし、家から一歩も出ず。

 

格好だけじゃなくて、だらだらして過ごしましたねー。かろうじて掃除機かけたけど。あ、洗濯もしたけど。しかし、たぶん合計4時間くらい、スマホをいじってごろごろしてたなー。

 

日曜日に4時間くらいごろごろしてるって、別にそれほど責められるべきことでもないとは思うんですけどね。けっこう私、自分に厳しいので。だらだらしたなー、って自己嫌悪しちゃうんですよね。

 

なんか、よくない。この精神状態。早く浮上したいわー。

 

おやすみなさい。