ばらんばらんでお腹が痛い

書くことがひたすら好き、と書いておきながら、ぱたりとブログへの興味がなくなってしまいました。興味がなくなったわけではない。今もこうして書いているのだし。

 

ただ、何となく毎日必ずやること、という位置からいつの間にか滑り落ちていた、という感じ。滑り落ちるのに、何の摩擦もなくて、ふと気づいたら、落ちていた。

 

理由はないです。ただ、ふと書かなくなったという、それだけのこと。

 

最近の私は、思いとか、意図とか、意志とか、希望とか、期待とか、そういうものを全然当てにしていません。人には行動があるのみ。ブログを書かなかったというのは、書かなかったということで、それ以上でも、それ以下でもない。

 

やる気というのも信じていない。やる気を出すのではなくて、ただ、やる。ひたすらやる。やれないのは、やらないだけ。できなかったのは、どんな言い訳をしてみたところで、やらなかった、というそれだけのこと。

 

少し前に恋をした友人からピロンピロンピロンピロンLINEが来てブログが書けない、みたいなことを書きました。その友人は失恋した今でも苦しい思いが続いていて、時間帯によってはピロンピロンLINEがきます。

 

失恋、というのは彼女の理解であって、それをつらいと思っているのは彼女自身なのだよなー。「今あなたを苦しめているのは誰? 誰も苦しめていないよね? 自分で苦しんでいるんだよね?」と言いたいけど、言わない。彼女を傷つけたいわけではない。

 

失恋の苦しみから抜け出すのは彼女の問題であって、私の問題ではない。だから、何も言えなくて、「何も言えなくてごめんね」とLINEを返す。

 

うう、お腹が痛い。今日は会社を出るのが遅くなって、途中でコンビニのおにぎりとゆで卵食べたけど、9時過ぎて会社を出ると、つい「お疲れ、私」って思ってビール飲みたくなるんだけど、今、お酒はやめてるので、まあその代わりに、と思って隣の駅にあるサイゼリアでサラダとソーセージ食べながらトニックウォーター飲んでたのだけど、ソーセージがけっこう脂っこくて、途中で「はっ、これ夜中に嘔吐コースだ」って気づいて3分の1くらい残したのだけど、遅かったかも。お腹が痛い。

 

とにかくこの年になると、疲れないことを目指すのが健康、って何かで読んだなあ。あーもーやだー、そんなの。どんだけ年をとってしまったんだ、私。っていうか、どんだけ中身が成長してないままなんだ。いつまで若いつもりでいるんだ、私。

 

人生って、切ないわあ。