今の人生の目標

今日は、ちょっと舞台を見に行ってまして、帰りの電車の混むのがイヤで、遠回りプラス各駅停車で帰ってきたら、こんな時間になってしまった。

 

夕方にサンドイッチとコーヒーゼリーを食べていたので、帰り道でお腹はすいてないな、と思っていたのですが、家に帰ると何かしら食べてしまう。食べ始めると、もうちょっと食べたいな、あと少し何か食べたいな、と、結局食べ過ぎてしまう。最初に食べ始めなければいいのだけど、それが難しい。

 

ブログも同じです。同じかな? 逆かな? 書き始めれば、書けるのです。ただ、書き始めるタイミングを逸すると、書けずに終わってしまう。

 

何事も、始めるというのは大変です。始めるのも大変だけど、続けるのも大変。そして、終えるのも大変。世の中に、大変じゃないことなんて、ありません。みんな、ほんとによく生きてる。すごいよ。えらいよ。私は世の中の人を尊敬しますね。みんな、どうやっていろんなことを始めたり続けたり終えたりしてるんでしょうか? 私にはさっぱりわからないです。

 

言われたことを、言われたままに、やっていけたらよいのに。なんで人は、反抗したり、独立したり、離脱したり、したくなってしまうんでしょうか。人は、っていうか、私は、か。私があまのじゃくなのか。

 

とことん、自分がマイノリティだ、という自覚はあります。華やかなもの、きらびやかなものに、惹かれない。かといって、質素なもの、最低限のもの、が好きなわけでもない。

 

普通なんです。普通すぎて、マイノリティというか。いや、違うなー、なんか全然言いたいことが言えてないぞ、今日は。

 

脳内のことをぐるぐるしているからいけないのですね。手で触れるもの、目で見えるもの、耳に聞こえるもの、舌で味わえるものの話をしましょう。

 

あー。

 

最近、自転車用に雨の日のためのポンチョを買ったんですよ。駅まで自転車で行くのがものすごく快適で、慣れすぎてしまって、雨の日でもバスに乗るのがめんどくさくなって、それだったら、少々濡れてもポンチョで自転車で行ったほうがいいかも、と思いまして。

 

なんとなく、ポンチョを着て自転車に乗っているママたちにあこがれもありました。雨にも負けず、自転車に乗る、自転車に乗る以外の選択肢に逃げたりしない、そんなママたちがなんだかかっこいいと思って。

 

で、ポンチョを買ってみたわけなんですが、着ているときはいいんです。前の部分を広げてハンドルと一緒に握ると、足も濡れない。快適。

 

問題は、着るときと、脱ぐときです。ポンチョって、普通の洋服と違って、脱ぎ着が難しい…。いつも荷物を置いたり、ぐるぐるまわったり、途中で脱げなくなって前が見えないままじたばたしたり、大騒ぎしています。そのうち、スマートに脱ぎ着ができるようになるんだろうか。

 

ポンチョの脱ぎ着に慣れたい。しばらくは、これを人生の目標にします。