自分と自分の愛する人の感情は別

はー。まけもけさんのぐわぐわ団が面白い。

ぐわぐわ団

ほんとに、毎日毎日、よくこれだけ面白い記事が書けると思ってしまう。しまってるんですよ、まけもけさん。大好きです。告白。

 

昨日は久しぶりにわりと早く帰宅できたので、ちょっとだけ調理をしました。料理とはとても呼べない、冷蔵庫のなかにあったものを適当に、調理。

 

絹ごし豆腐にキムチととけるチーズをのせてレンジでチンしたものが、とても美味しかった。味は知っていたけど、久しぶりに食べたら、思っていたよりずっと美味しかった。身体にも良さそうだし。

 

そのうち小2次男がきて、お腹すいたというので、冷蔵庫にあったベーコンでスープを作って、それだけだとお腹が満たされないかと思って、何か別に入れられそうなものを探したけど全然なくて、チーたらを入れてみたら、チーズが完全にとけて、チーズ味のスープになって、それはそれで美味しかった。…私がチーズ好き、ってだけか?

 

しかしそのあと、彼が度を越したわがままになって、さすがに私も3か月ぶりくらいにキレて、彼を叱りつけたら、姉である娘がしくしく泣いていた。次男のわがままで娘がかわいそうだから私が次男を叱るのだけど、娘はなんだかんだで弟が好きだから、自分はイヤな思いをしたくないけれど、自分が弟をイヤがることで弟が怒られている、と思うと悲しくなってしまうのだと思います。自分も大事にしたい、他人も大事にしたい。その葛藤の中で引き裂かれる娘。娘は何も悪くないのですがね。さらに言えば、次男も何も悪くないのですがね。まだ幼いだけで。

 

好きな人がいると、好きな人の幸せと、自分の幸せとの間で引き裂かれる、という現象がしばしば起こります。自分の感情と、相手の感情を切り離せないと、何がなんだかわからなくなって、みんな不幸になってしまう。

 

私はまけもけさんが好きだけれど、まけもけさんがそれを嬉しいと思ってくれるかどうかは分からない。そこは切り離さなければいけない。まけもけさんに迷惑をかけている可能性も、きちんと認識しなければならない。

 

私はきのこが好きでホクトの株を買って応援しているけれど、ホクトさんはそれを無条件で嬉しいと思ってくれないといけないので、上場企業って、大変ですね。

 

アーティスト・鈴木安一郎さんによるきのこの写真展 開催中! | きのこらぼ

 

ですって。静岡県三島市にて。どうぞお出かけください。