次男にハグしてもらったよ

なんだか久しぶりに子供3人とたくさん話ができて、触れ合うことができて、それだけで満ち足りて、幸せな気分になる。

 

幸せなんだけど、切ない。感情って複雑だ。

 

私は子供を愛している。

 

けど、子供たちに私を愛する義務はない。

 

私の愛が重くて、子供たちが自由になれないのは不幸だ。

 

私にとって、誰かを愛するということは、その人を自由にすることだ。

 

自分の愛する相手が、私から離れていくのはつらい。けれど、その人が誰と一緒にいるかは、その人が自由に選ぶべきことだから、私から離れていくのも仕方のないことだと思う。

 

子供はいつか、私から離れていく。私よりもずっと、愛することのできる相手を見つけてほしい。私はきっと、子供たちより早くにこの世を去るから。

 

なんでしょうね。感傷的になっているのは満月のせいでしょうかね。それとも人恋しくなるこの季節のせいでしょうかね。