映画『未来世紀ブラジル』

昨日見た映画は、『未来世紀ブラジル』です。

 

未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

 

 

1985年の作品。30年以上前、ということですね。タイプライターに鏡のような虫メガネのようなモニターがついたコンピューター(?)が登場します。携帯電話は登場しませんね。AIスピーカーももちろん。

 

めちゃくちゃに面白い映画でしたが、ひっどい映画(爆)、という感じでした。いろんな人がいろんなところで言及してて、ずーっと見てみたいと思っていたのだけど、なるほどねー、という感じ。なるほどねー。

 

主人公サムが、夢に出てくる女性のためにめちゃくちゃをやる、という、一言で言ってしまうとどうしようもないストーリー、というか、どうしようもない男です。なんで、そのバカみたいな恋が最後、成就してしまうのかも、よく分からない。

 

その分からなさ加減がバカバカしくて笑えます。30年前の特撮映画、よくぞここまで…といった感じ。もう二度と、こういう映画は作れないのだろうなあ、と思うと、寂しいような不思議な気がします。

 

「この商品を含むブログ」が70件以上あるようなので、皆さんどんなことを書かれているのか、あとで見てみようと思います。ではでは皆さま、よい1週間をお過ごしください。