景気のよろしくない話

ほんっとーーーにお金を節約したかったら、「まあこのくらいいいよね…」をやめて、とことん買うものを絞り込むしかないと思うのですが、それってあまりに寂しい生活なのではないか、という気がしてしまって、ついつい「これくらい、いいよね」って買い物をしてしまいます。

 

最近それをやったのが、レモン&ジンジャーのティーバッグ。何千円もするもんじゃないです。たかだか300円くらいのものだったと思います。もしかしたら200円代だったかも。

 

ですが、その200円だか300円だかは、節約しようと思えばできた出費なのであって、それを思うと罪悪感がうずき、買ってきたティーバッグの箱を開けられずにおりました。なんか、かわいいな、私。

 

しかし、箱を開けてないからといって、返品するほどめんどくさい決断をするわけでもなく。そろそろ罪悪感も薄れてきたころなので、さっき初めてお茶を入れましたが、うん、おいしい。若干、入浴剤っぽい気がしますが、いや、それはむしろ、入浴剤のほうが食べ物を使ってるからそうなるのであって、ハーブティーに罪はあるまい。(入浴剤にも罪はないけど。)

 

これくらいの手軽なおいしさ、贅沢さ、人生に許されるべきよなあ、と思うわけですが、しかし、この「これくらい」というのがチリつもで恐ろしいことになるのですよねー。

 

ちょうどよい贅沢ができるくらいのお金を稼ぎたい、と思います。なかなかそれが難しいわけですが。

 

欲しいものが、いろいろあります。フライパンのふた。スリッパ。電子辞書。財布。かばん。財布もかばんも、気に入って使っているけれど、さすがに汚れすぎかと。

 

あと、欲しいものではないけれど、顔のシミをとる手術あるいは化粧品。顔のシミは、気になる時期と気にならない時期があって、ここしばらくは気にならなかったのですが、最近また気になりだしました。そのうち収まるはずだから、しばらくは様子を見る。ここでまた出費してしまうと、それこそ自分の首を絞めることになる…。

 

なんだか景気の悪いことばかり書いていますなあ。

 

今日は、お風呂を出てから、何かやらなきゃ、何かやろうと思ってたんだけどな、と思って、なんだか思い出せずに、もうそろそろブログ書いて寝るかー、とパソコンに向かい、800字を書いたところで思い出しました。マニキュア塗ろうと思ってたんだった。

 

うーん、これから塗ると、寝るのがますます遅くなるし…今日はあきらめよう。寝よう。

 

おやすみなさい。