人生における大きな不安

私は今、体力的にも精神的にもすこぶる元気で、たぶんあんまり誰にも迷惑をかけていないと思うのですが、じゃあこのまま年をとっていけばそれで安泰か、というとそういうわけにはいかない気がします。いかない気がします、とは書いてみたものの、もしかしたら、そういうわけに行くのかな? もしかして?

 

将来に何の不安もない、という人はあんまりいないと思いますが、じゃあ具体的に、私は何が不安かというと、何が不安なんでしょうか。

 

まず1年以内に確実に起こると予想されることが、長男の受験です。ひっそり、しっかり、受験生になっておりました、長男が。中学3年生です。まるで信じられませんが、1年後には高校生になっているはずです。どこでどんな高校生になっているか、見当もつきませんが。

 

高校生になるためには受験が必要です。入試を受けるわけです。入試にお金がかかります。入学にもお金がかかります。高校生活にもお金がかかります。

 

私、お金はらうのかな?

 

なしくずしで夫と別居して、まだ離婚ということにはなっていないので、養育費だとか婚費だとかがあいまいなままです。いちおう、給食費とPTA会費は、私の口座から引き落とされているので、いざ離婚ということになったときにも、それほど不利にはならないはずだ、と弁護士からアドバイスもらってます。

 

しかし、義務教育と違って、高校生活が始まるとしたら、やっぱり私は何かお金を払う必要があるのかな?

 

お金を払う必要があるとして、そりゃまあ、払えばいいだけの話だから、別に大したことではありません。子どもたちの学費は、ちゃんと預金口座を分けてある。それを出せば、訴えられることはあるまい。

 

というか、離婚もしてない状態で訴えられるっていうのが変な話なわけで。

 

長男の受験より先に、離婚することになるだろうか。まあ、それはなるかもしれませんね。先方(夫)の考えもありますから。

 

離婚することになったら、何かが変わるかなあ。

 

と考えてみるけど、別にこれも、特に変える必要もなさそうだし、籍が抜けて恋愛が自由になる(ひゃっほー)だけの話で、別に不安になる要素もない。

 

会社がつぶれる? それもありえますね。吹けば飛ぶような会社です。というか、吹かれなくてもこのままクラッシュする可能性は大きい。

 

しかしまあ、つぶれたからといって、慌てることもない。次の就職口を探せばよいだけのこと。

 

と考えると、結局、私の人生って別に不安もないんじゃないかな…という結論が出ました。

 

こんなナメた考え方で、この先も生きていって大丈夫でしょうか、というのがいちばん大きな不安です。

 

おやすみなさい。