コントロールできないから難しい

何かを続けるって…、何かを続けて成し遂げるって…ホント、難しい。

 

先週は元気なはずだったのだけど、元気であったとしても、全てをうまく自分でコントロールできているというのとはまったく違うのであって、何が言いたいかって、食欲の部分でなんだか自暴自棄になっていて、食べたいものを食べたいだけ食べていたら、見るからに顔がふくらんできて、自己嫌悪に陥っていたのであった。

 

で、そんな自己嫌悪から抜け出して、先週が食べ過ぎの1週間だったから、今週はダイエットの1週間、というつもりで、夜、家に帰ってから食べる量を減らしていたり、炭水化物はなるべくとらないとうに、と3日ほど心がけたりしていたのだけれど、ついさっき、アイスクリームを食べてしまった。はあ。

 

良くないわー。ホント、良くない。ダイエットするって決めたのに、守れない自分の意志の弱さも情けないし、何よりダイエットに挫折した話って、世の中にありふれ過ぎてて面白くもなんともないのに、それをこうしてついついブログに書いてしまうという、そういう自分にもつくづく嫌気がさすわー。

 

嫌気がさすならやめればいいのに、やめられないからこそ、人間っておろかなのよね…。書きたいものを書けばいい、というのはブログの本質だと思うけれど、じゃあ自分の書きたいものってなんだっていうと、私は面白くて本当の話が書きたいのであって、自分の身に面白くて本当のことが起きない限り、面白い文章は書けないのですよ。

 

面白くもなんともないことを、面白く書けるのがプロとしての書き手であって、そういうことのできる人もたくさんいるでしょう。「たくさん」という表現が適切かどうかは別として、「書くこと」で生計を立てている人がいる限り、とにかく書かねばならぬという人は、人生の何か、あるいは人生の外にある何か、をもとに、文章を作り出すのだと思います。

 

まあ、私だって、ここにウソ八百を並べたとしても、その真偽の確かめようもないわけだし、ここまで来ると、何が本当で、何がウソなんだか、よく分からない感じもします。

 

何の話でしたか。ああ、失敗したダイエットの話でした。面白くもない。

 

面白いことなんて、そうそうないです。今日は、あと1時間くらい仕事したら、とある飲み会に参加します。それも、面白くもないだろうな、ということは分かっているのですが、まあ、付き合いとか、しがらみとか、いろいろです。ああ、やだな。いやならやめておけばいいのにな。

 

人生を全てコントロールするというのは、まことに難しい。