欲しかった私が消えてしまった

今日、久しぶりにちょっと大きな買い物をしました。何を買ったかはナイショ。金額は3万円前後です。前後って何やねんって感じですが、本体価格は3万円弱で、消費税を入れて払った金額は3万円強なので、「3万円ちょっと」と書くと、いやいやあなた値札の28,900円を見て決意したでしょ、と自分に突っ込み入れる人が表れて、だからといって、「28,900円でした」って書くと、いやいやいやいや、払った金額は3万円超えてるでしょ、って心がざわざわしたのです。

 

だからといって、最初から細かい数字を書くことにも、あんまり意味がないと思ったのでね。すみませんね。さらに意味のないことを、2段落も使って書いてますね。私はさらっと、「3万円くらいの大きな買い物をした」ってお伝えしたかっただけなんです。

 

欲しいものが、たくさん、たくさんありまして、ねえ…。どこかでいちど、書き出してみようと思っていたのですが、まず、

 

エスケーツー。

 

化粧水です。知る人ぞ知る。っていうか、みんな知ってる? これ使ったら、本当に肌がきれいになるのかなあ? 私はレーザーでしみをとったこともあるので、本気の本気でしみを取りたかったら、レーザーで手術するに限る、と思っているのですが、本当に肌がきれいになるのであれば、エスケーツーの方がまだ安いし、それに、かさぶたができたり、まわりから「うわ、プチ整形!?」という視線を浴びずに済むので、わりとメリットが大きいのでは、という気がします。ところで、プチ整形って言葉、最近もうあまり聞きませんね?

 

欲しいもの、その2。

 

大ぶりのピアス。

 

少し前まで、耳の下半分が出るくらいのベリーショートだったのですが、飽きてきたので髪を伸ばしています。そしたら耳が隠れてしまって、ピアスが見えない。なので、大きなピアスが欲しいのです。

 

欲しいもの、その3。

 

コート。ウールのコート。去年は、ナイロンのカジュアルなもの1着で冬を乗り切ってしまったが、今年は絶対に、仕事の取引先に着ていける、スーツの上に羽織って似合うような、大人な感じのコートが欲しい。これはわりと死活問題である。

 

欲しいもの、その4。

 

ワンピース。ごめんなさい。嘘です。今、作りました。実は、その3のコートも、死活問題だとか言いながら、そこまで欲しいと思っていたかどうか、疑問。

 

なんとなく、欲しいものがたくさん、たくさん、あると思っていて、いつか書き出してみたい、と思っていたのだけど、いざこうして書き出してみたら、エスケーツーとピアスしか思い出せなくて、愕然としています。

 

たぶん、今日買ったものが3つ目の欲しいものだったのだと思います。人間は3より大きい数字を「多い」と認識するのだそうです。だから、欲しいものが3つあったときは、欲しいものがたくさんある、と思っていた。けど、今日、そのうちの1つを買ったから、欲しいものはあと2つになった。欲しいものがたくさんあった昨日までの私は、今日、消えてしまった。

 

おやすみなさい。

 

追伸

思い出した。新しい年の手帳が欲しいと思っていたのだった。欲しいものがたくさんある私、復活。