ハイヒールを買いたい

家に帰ったらきっとまたぐったりで、書かずに寝てしまうだろうから、今のうちに書く。

 

なんだかんだで忙しい1日だった。6年くらい履いているハイヒールが、もうがばがばのゆるゆるで、足に全然フィットしないものだから、ヒールのついてるサンダル、ってそれをミュールと呼ぶのか? とにかく、ヒールのついてるサンダルをひっかけて都内を歩き回っているようなものなので、ものすごく脚が疲れる。靴が脱げないように、変な方向に筋肉を使っていると思う。

 

ハイヒールを買わなければ。いいかげん、そろそろ新しいハイヒールを買わなければ。

 

あるいは、ハイヒールを履かなくていい仕事に切り替えなくては。

 

ハイヒールを履く自分と、履かない自分と、どちらが好きかというと、履く自分の方が好きだ。スニーカーや、男っぽい靴ばかり履いているのは、楽ちんかもしれないけれど、あんまり楽しそうだとは思わない。

 

女っ気を全面に押し出して、100%女っぽく生きていくのは、私にはなんだかとても恥ずかしくて、したいと思わないのだけど、だからといって、女っ気を全然使わずに生きていくのも、それはそれでつまらない、という気がする。

 

私は1年365日のうち、363日くらいパンツスタイルで、スカートはめったにはかない。ホントに、ホントにはかない。1年のうち2日、はくかな、どうかな。もしかしたら、去年は1回もはかなかったかも。

 

髪の毛はショートカット。未だに白髪があまりないのと、もともと髪の毛が茶色っぽいので、染めてもいないし、パーマもかけていない。ものすごく安上がりな髪質である。

 

だけど、ピアスをしている。ピアスは好き。なくさないし。邪魔にならないし。指輪もしないし、ネイルもしないけれど、ピアスは好き。

 

カジュアルな格好でサマになるような年齢でもなければ、そんなセンスもないのだ。わりと普通に、きちんと品よくしているのが、いちばん好きな自分の姿だ。

 

ほんの数年前まで、冬の間はショートパンツにロングブーツが好きだった。とにかくロングブーツが好きで(なぜなら温かいから)、それに合わせるとショートパンツがいちばん快適だったので、そういう格好ばかりしていた。ショートパンツにロングブーツを履いていたころの私は、可愛らしかった。タイツは履いていたけれど、それなりの年齢でも足を出せるだけの体型だったし、ある程度の数の洋服を買うお金もあったし、あの頃の私は、とても魅力的な見た目をしていたと思う。

 

今、夏の間は、足首の出る丈のパンツに、ひざ下丈のストッキングをはいて、ハイヒールをはいている。素足は苦手。これも、少し前はストッキングが嫌いだったけれど、今は、ひざ下丈のストッキングがいちばん快適。

 

ハイヒールを買いたいな。自分のことを好きだと思えるようなハイヒールを2足くらい、買いたいな。