欲しいものがたくさんある

新しいパソコンを買いました。今、新しいパソコンで書いています。ブラウザをChromeではなくてMicrosoftのEdge? とかいうのを使ってます。NECのパソコンのおすすめに従ってみた。いきなり落ちたりすることがないといいのだけど。

 

最初の起動だけで6時間くらいかかって、そのあとも、いろいろソフトを入れたり設定したり、かーなーり、イライラしました。途中でふて寝してしまった。まー、何かを変えるのって、めんどくさいですね。でも、仕方ない。

 

そして、出費も痛い…。動画の編集をやってみたいと思って、わりと値段の張るパソコンを買いました。これでストレスなく、さくさく動いてくれたらいいのだけど。もちろん、選ぶときに悩まなかったわけではないけれど、私、払った金額のことって忘れるんだよなー、と思って、高いのを買ってしまった。たぶん、安いのを買ってストレスを感じたら、あー、高いの買っておけばよかった、って思っただろうけど、高いのを買ってストレス感じたとしたら、うーん、高いのを買ったのにこれなんだから、仕方ないよなー、って思ったのでは、ないかな。どうかな。ポジティブすぎるかな。

 

貯金の額が減っていくことに、ちょっとした恐怖を覚えます。当たり前だよね。この年齢だったら、まだまだ貯金は増やしていかなければならない年ごろだから。

 

でも、不安を感じていても、貯金の額は増えないので、あんまり考えないようにしてます。どうしよう、と悩むくらいだったら、こうしよう、というアイディアを実行していく時間に使ったほうがいい。だから、パソコンを買った。動画もやりたい。ラジオもやりたい。

 

うーん、ブラウザの画面は変わらないけれど、パソコンそのものの色が、前はつや消しの黒くて小さな画面だったのが、今度は白とゴールドというぱきっとした色になって、なんだかつらつら書くときの気分も、これまでとは違ってしまっている気がする。人間、変わらないようでいて、簡単なことで小さく変わったりするのだよなー。

 

パソコンの出費が大打撃なので、もうしばらくは節約モードですが、本当はほかにも欲しいものがたくさんあって、たとえばワイヤレスのイヤホンとか、座りやすい椅子とか、ラジオやるためのマイクとか、本を読むときのソファ(あるいはロッキングチェア)とか。そういうものが欲しいです。

 

ほとんど物欲がない、と思っていたのだけれど、最近、気づくといろいろ欲しいものが出てきた。手に入れてステイタスとして満足するための物欲はないけれど、自分のやりたいことを実現するための、道具としてのモノが欲しい、という感じかなあ。

 

もちろん際限なく使うわけにはいかないけど。バランスを取りながらやっていきます。

 

さくさくと書いて1200字程度で12分ほど。やっぱり、私の脳内を垂れ流す速度は1分あたり100字程度のようです。