今年も残りあと2ヶ月

11月になりました。そろそろこの1年の振り返りをするころです。やり残したことはないか? 今年のうちにしておくべきことはないか?(あ、同じか…)

 

Facebookを見ていると、友人の中にも「今こそ1年の振り返りを」みたいな記事を書いてる人がちらほら。占いとかコーチングとかしてる人たち? 個人の投稿がイコールそのまま自営業の宣伝になっているような人々の投稿が、そんな感じです。

 

そんな人たちの投稿にそそのかされて、私もこの1年の振り返りをしてみないわけではないです。やり残したことはないか、今年のうちにしておくべきことはないか。

 

ないんです。もののみごとに。やりたいと思っていたのにできなかったこともないし、やろうと思っていたのにしていなかったこともない。

 

というか、ですね。この1年、私は、何かをしようとか、何かを始めようとか、こんな風になろうとか、あれを目指そうとか、そういう目標をいっさい持たない、ということを決めていたのです。前にも書きましたけど、何かをしたい、って欲望を持つってことには実行のための行動がともなわないとかっこ悪いですからね。

 

そんなわけで、この1年は、ただただなんの目標も希望もなく、ただただ生きることだけを心がけて過ごしてきました。おかげさまで、一ミリの後悔もなければ、ほんのわずかな焦りもありません。

 

あえてこの1年を振り返ってどんな1年だったか(ってまだ6分の1も残ってるけど)と言えば、いろいろな傷が癒えて、完全復活した1年だったなあ、と思います。やっと、ここまで来た。3年前が、公私も表裏も内外もぜんぶがぜんぶ、すごい痛手を被るという1年で、2年前はがむしゃらに生き、去年は少しラクになってきたというのを感じつつ生き、そして今年、やっと痛手を忘れることができて普通に暮らしてこられたな、という感じ。

 

時間ってやっぱりすごい。

 

そして、そんなこんなでも、今年のうちにしておきたいことはありまして、それは、借りている本を返すこと。数人から、数種類の本を借りていて、それはもう、今年とか去年とかじゃなくて、3年くらり借りっぱなし。これを、今年のうちに返そうかな。そのためにわざわざ連絡して会う必要があるんだが、まあ致し方あるまい。しれっと処分してしまうわけにもいかないのだ。

 

あとは、あれだな。服と靴の処分。断捨離。いつか着るかも、いつか履くかも、に見切りをつけて、えいやっと捨ててしまいたい服や靴が多少、ある。

 

それくらいかなー。今年もあと2ヶ月。