そして明日の朝に後悔する

2か月ほど前に始めたダイエット。途中、停滞期と言うのですか? なかなか体重の減らない時期もありましたが、それでも投げ出したりすねたりせず、お菓子は食べるけどお酒は飲まず、できる限り夕食は食べない(間食は食べても夕食は食べない、昼食だけはしっかり食べる)というのを続けていたところ、とうとうマイナス3㎏を達成しました! ……というのが、今朝。瞬間最大風速的に体重は減ったけれど、今日、なんだかいろいろ重なって、お昼もラーメン、餃子、チャーハン、から揚げという高カロリーコース、さらにファミレスでミニパフェ食べちゃうという暴挙、さらに夜になって先週のリベンジでキューバサンド…という1日を過ごしてしまったため、明日の朝には一気に1キロほどリバウンドしているのではないかと戦々恐々です。

 

体重計に乗ったあと、後悔するんだよなー、今日のことを。分かってはいる。分かってはいるけれど、今日だけは食べたかったの。そして飲みたかったの。はい、すみません。今、ワインまで飲んでいます。あーあ。ますます明日の後悔が。

 

後悔はしない、って決めて、パフェを食べて、落ち込まない、って決めて、キューバサンドを食べたはずなのだけれど、きっと明日の朝には後悔するし、明後日の朝にはリバウンドの余波に落ち込むんだろうなあ。自分の決心なんて、何の役にも立たないわ。はあ。

 

ま、いいんです。また少しずつダイエットすればいいだけの話だから。パフェ、美味しかったし。キューバサンドもおいしかった。けど、キューバサンドに関して言えば、前回よりも本格的にと思ってポークソテーを入れてみたけれど、個人的な好みで言えば、ハムとチーズだけのほうが好きだったな。豚肉、要らない。ハムとチーズと、ピクルスを多めに入れるのがよさそう。そして、焼くときのコツも、今日習得した。まず、フライパンで焼く前に、レンジで少し温める。なぜかというと、具をはさんで落ち着かせるために冷蔵庫にひとばん入れているので、中のほうがけっこう冷たいのです。焼く時間を短縮するためにも、焦がさないためにも、電子レンジで少し温めると良い感じ。そして、フライパンに入れる前に、手でぎゅーっとつぶす。フライパンに入れてからつぶすのは、難しいし、下手するとやけどする。もちろんフライパンに入れてからもぎゅーぎゅー押しつけないといけないのだけれど、フライパンに入れておく前にある程度つぶしておくと焼きやすい、というのも今日会得したこと。

 

キューバサンドの屋台とか、出したくなってきたー。転職か?

 

おやすみなさい。