すでにもう寒いのがイヤだ

東京……いよいよ寒くなってまいりました。私が極度の寒がりということは、このブログではさんざん、書いてきたかと思います。

 

と書いて思い出しましたが、私、プロフィールのところに「嫌いなものはウソと鶏肉。」と書いてましたが、最近、鶏肉が食べられるようになってきました。まだから揚げ限定ですが。いや、サラダチキンも食べられるな。ローストチキンはダメですね。胸肉やささみだったら焼いたものでも大丈夫。やきとりとかはまだダメです。

 

いかん。寒さの話から鶏肉の話になってしまった。

 

とにかく、私は寒いのが嫌いだという話です。ちなみに今日の格好としては、ヒートテックの長そでシャツに、ブラウス、ジャケットをきて、その上に薄手のコート(春とか秋に着てもおかしくないやつ)、下はタイツにくるぶし丈のパンツ、で、防寒具としてストールをまいて、指だし手袋をして、さらに靴下にカイロ貼ってます。本日、初カイロです。だって、くるぶし丈のパンツって寒いんだもん。

 

ちょっともういいかげん、この冬はくるぶし出さずに過ごそうと思います。理想は、毎日上がだぼっとしてちょっと女っぽいニット、下はカジュアルなストレートパンツで足元はスニーカー。で、靴下2枚。もちろん靴下にはカイロを貼る。

 

この格好で、一冬過ごせないものかと考えております。問題は、ニットが現在2枚しかないことと、フルレングスの冬用のパンツが全然ないことと、たまーに仕事上、スニーカーではまずいような日があること。

 

できれば極力、スニーカーではまずいような予定を入れたくない。が、完全に自由業とも言えない(営業みたいなこともたまにする)ので、そういうわけにもいかない。

 

権利には責任が伴う、みたいな言葉がありますが、私の場合、希望には努力が伴う、みたいな義務感があって、自分の人生をこうしたい、と、希望を述べるのであれば、そのために努力しなければその希望はウソなんじゃないか、とそういう風に、自分を責めると言いますか、希望のために何も実行しない自分はカッコ悪いんじゃないか、とか、そういう風に思う気持ちがあります。

 

本当の希望としては、常夏の国に行きたいです。いやこれは、真面目に行くつもり。あと7年。今年の冬を入れて、あと7回、寒いのを我慢したら、寒いと思わなくて済む国へ行く。

 

そこで何をするのか、そんなことが本当にできるのか、分かりません。けど、とにかく寒いのがイヤなんですよ。まだ10月だというのに。ああ、冬がイヤだ…。