人生はつらいが息子はかわいい

まあ、わりと最近、毎日がつらいですね。生きていくことに希望が見いだせない。

 

なんて書くと、ものすごく鬱々とした日々を過ごしているかのように思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。朝から晩までほとんど笑ってるし、きちんきちんと会社に行っているし、子どもたちとも接しているし、何より心身ともにめっちゃ健康です。

 

しかしこの先の人生には希望が見いだせない。何かをしたい、とか、こうしたい、とか、こうなりたい、とか、あれがほしい、とか、そういう希望とか欲望とか願望とか、そういうものを持つことができない。

 

この先、何かでめっちゃ喜ぶということが、自分に起きるということが、イメージできない。

 

ネガティブだなあ…。

 

まあ、そのうちに気持ちも状況も環境も変わるのだろうけど。今は、そんな風に思っているというだけのことです。だからといって絶望しているわけでもないし、体が動かなくなるわけでもないし、日常生活に支障はないです。こうしてブログも書いてるし。

 

ただ、ブログに前向きなことが書けないのは申し訳ないなあと思います。せっかく読んでくださる方がいるのに、わざわざネガティブなことを読んでいただくのは申し訳ない。

 

何かがんばって面白いことを書いてみようと思います。

 

面白いことというわけでもないのですが、今年を振り返ってみたときに、この1年は、長男ととても仲良くなった1年だったなあ、という気がします。去年は逆に、なんだかもうこのまま私は母親として何もしてあげることはなくなってしまったのだなあ、と思っていたのだけれど、なぜか今年は、彼がやたら私のところへ来て、いろいろな話を私にしてくれたし、たまーにだけれど、一緒に勉強したりもした。一次関数くらいなら数学でも教えられるぞ、えっへん。

 

私のところへ来るのは、私のところにiPadがあるからだけど、だからといって私のことが嫌いだったら「なんか食べるもんある?」とか、「あのさ、今日席替えだったの。めっちゃいい席になったの」とか、「部活の顧問がマジうざいわー」とか言わないと思うから、いろいろ話してくれてうれしい。私がそれに対してイヤな受け答えをしていたら話してくれる回数や話題も減っていたと思うけれど、1年の間に、なんだかすごく仲良くなった。と思う。

 

ちょうど中二病と呼ばれる病気もあるくらいの年齢なんですがね。だけど、彼の毎日はとても健やかな感じがしていて、私はとても安心。あと3センチくらいで、私の背に追いつく。追い越すかどうかは微妙。私はとても背が高くて、だけど彼の父親の家系はみんな背が低いから。

 

おやすみなさい。結局、ポジティブなことって、子どものことしかないのかも、私。