幸せになりたい

家でやることが増えました。会社でやれない仕事を全部家でやろうとしているのだから、当たり前です。

 

体重が減りません。減らす努力をしていないのだから、当たり前です。

 

部屋がめちゃめちゃ散らかっています。掃除をしていないのだから、当たり前です。

 

今のところ健康です。体力があるのだから…当たり前ではないな。これは、ありがたいことだ。健康であることは、コントロールはできない。

 

全部が全部、自分の責任になってしまう人生は、しんどいです。誰かのせいにできる人生は、けっこうらくちんなのではないかと思うけれども、私はそういう思考ができないので、らくちんかどうかはわからない。

 

だったら、私がらくちんだと思う人生を歩めばいいのですが、なかなかこれがどうして。大人は楽をできないようになっているのが、この世の中なのでしょうか。

 

あーもう。しんどいわー。泣きたいわー。投げ出したいわー。

 

でも、泣いたところで解決はしないのですよね。いつかは泣き止まなければならない。泣き止んだら、また状況に向き合わなければならない。

 

投げ出しても、投げ出しても、人生は続くので。投げ続けるより、持ち続けるほうが、まだしも楽なのではないか、とか。

 

こんな抽象的なことばかり言っていても、本当にしょうがなくて、言語ゲームみたいなことしてても、現実は変わらないのです。

 

時に人は、何かを選ばなければならない。選ぶことがしんどくても。

 

はあ。しんどいなあ。しんどいしんどいしんどい。

 

しんどいって、安心して言える相手がいるといいのでしょうね。人って、悩みを壁に向かって打ち明けるのと、だれか別の人に向かって打ち明けるのと、効能がぜんぜん違うんですって。

 

とにもかくにも、人生に一発逆転ホームランはない。というか、逆転したところで、ゲームは続く。浮かれている間にも、どんどん状況は変わっていくわけで。

 

とにかく今は、目の前の仕事に集中。投げ出さない。ベストを尽くす。真摯に取り組む。私にできることはそれしかない。今、できることはそれしかない。

 

やだなー。ベストを尽くして結果が出なかったらやだなー。でも、そんなの当たり前だよなー。

 

せめて、やれるだけのことはやった! と思えるだけの人生でありたい、とは思うものの。

 

しんどいのですよ。匿名だから書ける愚痴ですけど。不安だし、みっともないし、孤独だし。

 

本当にこれでいいのかなあ、と常に自問自答しながら進む。「これでOK!」と自信をもっていられたときは、幸せだったなー。もう一回、幸せになりたいなー。