投げ出さない

このところ、眠るつもりではないのに布団に倒れこんでしまい、しばらく眠って目を覚ます、というのを繰り返している。高校生のときとか、こんな感じだった。勉強してて、もっと勉強しなきゃいけないのに、眠くて寝ちゃって、夜中に目を覚ます、あるいは起こされる。

 

今となってはもう、しっかり眠らないと、次の日が仕事にならないのに。このペースはよくないなー。

 

日々、やりたいこと、やらなきゃいけないことが、積みあがっていく感覚。焦る。焦りながらも、動けないもどかしさ。虚しさ。無力感。

 

今の私の中を占めているのはこんな感覚。きっとまたすぐに能天気に戻るのだと思うけど。

 

悔しい思いとか、反省とか、ちょっとは学びながら生きているかな、私も。まだまだ変えられるところはあるかな。

 

人生は修行だなー。苦しいことばかりじゃないけど。投げ出してはいけないのだ。ただただ生きていく。それだけで修行。自分の人生に自分で寄り添う。自分自身を投げ出さない。

 

健やかに。心身ともに健やかに。穏やかに。心穏やかに。はつらつと。心と体をはつらつと。

 

私が目指したいのはそんな生活。

 

おやすみなさい。明日もきちんと起きられますように。