つまらないかもしれませんが

他人のダイエットの記事ほどつまらないものはない、と私は思っているのだけれど、今の私にとってはダイエットくらいしか書くことがないのだから、書かせてくださいまし。というか、つまらないと思うなら書かなきゃいいと思うのだけど、それでも他人のダイエットの記事を読むのと、自分のダイエットの話を書くのは、えー、なんでしょうね。クラシック音楽をレコードで聞くのと、協奏曲を五線譜に万年筆で作曲することほどは違わないけれど、それでもまあ、違うのですよ。

 

ごちゃごちゃうるさくてごめんなさい。ダイエットの話です。

 

一昨日の夜に、「明日の朝は1キロくらいリバウンドしているのではないか」とびびってましたが、昨日の朝実際に測ってみたら、800グラムのリバウンドで済んでいました。1キロと800グラムは大きく違います。なので、むしろ私はほっとしました。1キロリバウンドしてたら確実に落ち込んでいたけれど、800グラムなら想定の範囲内というか、なんというか。

 

上の段落、英作文にしたらめっちゃ時制が難しいですよね。大過去とか、過去からみた未来とか(wouldでしたっけ?)、仮定法過去とか、仮定法過去完了とか、そういうのを駆使して書くんでしょうか。受験生じゃなくてよかった、と思います。

 

何の話でしたっけ。

 

ダイエットの話です。

 

それでですね。そこまで落ち込まなかった私は、元気を保って、その日の夜(つまり昨日の夜です)(なんかまた時制がややこしい)、かなり頑張って食べる量を減らしたのですよ。ものすごくお腹がすいたけど、我慢、我慢。夜9時過ぎぐらいから、我慢できなくなってきたので、もう、寝ちゃいました。

 

で、これはこの2か月の経験上なんですけど、夕方から寝る前にかけて、炭水化物を摂取した日は、寝ている間に体重がほとんど落ちないんです。逆に、炭水化物を我慢して、豆乳とバナナとか、豆腐のオリーブオイルがけとかだけを食べて寝ると、寝ている間に600グラムくらい体重が落ちる。

 

で、今朝ですよ。我慢して我慢して、炭水化物はもちろん、豆乳を少し飲んだくらいで就寝した次の日の朝ですよ。

 

800グラム、減っていました。つまり、リバウンド分を1日にして取り返したわけです。私、えらい。

 

で、今日なんですがね。炭水化物を採らない、ということだけ心がけて、厚揚げを思いっきりたくさん食べてしまいました。豆腐だったら大丈夫なんじゃないか、と、ちょっと良くない言い訳をしつつ。あと、野菜ジュースだったらいいんじゃないか、と、果物ミックスの飲料も。

 

明日の朝、またリバウンドしてるかもです。うーん。

 

ダイエットの記事って、なんでこんなにたくさん書くことがあるんだろう。

 

おやすみなさい。