なぜこれほどまでに愛しいのか

最近また、中2長男と仲がいい。彼がやたらと私のところで時間を過ごす。今日は友達まで一緒にきて、学校行事で使うための音楽を集めたCDを作りたいからと言って、その作業を手伝った。友達のKくんというのもお茶目な子で、ふとした会話の端々に、息子の恋愛を私にばらそう、ばらそうとしていて、私は、息子の前では「いやいやKくん、息子のことを私に伝えようとしてくれなくていいから(笑)」と、今後息子が私と一緒にいて気まずくならないようにという素振りを見せておいたけれど、息子が席を外したときに、「なになに、あの子最近失恋したわけ?」とKくんに聞いてみたら、「いやいや、まあまあ、えっと…」と、さすがに本人のいないところで私にばらすのは気が引けたらしく、苦笑いをしていたので、「そうかー、あいつもツラい思いをしていたのかー」と言ったら、Kくんが笑っていた。雰囲気と、そのときの受け答えから想像するに、息子には好きな女の子がいたらしく、告白したんだかする前に脈なしと分かってあきらめたんだか、とにかくその恋は実らなかったらしい。いいなあ。息子、健全だ。いやしかし、息子の思いを無碍にするとは、見る目のない女子め(親バカ全開)。

 

昨日か一昨日だったかには、二人でいるときに何かで大学生の話題になって、私が「いいなあ、大学生。私ももう一回学生になりたい。誰か学費出してくんないかなー。そうだ、キミさ、高校卒業したら働いて、私の学費を出してよ」と言ったら、「は? 子供が親の学費を出すなんて、そんなの聞いたことねーわ」と言ったので、「だからいいんじゃん。一緒に世間に逆らおうぜ」と言ったら、「あのさ、あんたの人生だから好きにしたらいいと思うけど、俺を巻き込むのはやめて」と言われた。はい、その通りです。息子、なんでそんなまっとうなんだ(親バカ、というよりバカな親)。

 

私が台所で鼻歌を歌っていると、サビの部分から一緒に歌ってくれたり、おもしろ動画で面白いのがあると、「ちょっと来て、見てみ、これ」と呼んでくれたり、「お腹すいた、なんかない」とか「そうだ、今度酔い止めの薬買ってきて」とか頼ってくれたり、まあ、かわいいんです。本当に、本当に、かわいい。

 

ここ数日は、RADWIMPSの『正解』という歌に心酔していて、「この歌めっちゃいいよ」とYouTubeを見せてくる。「制限時間は あなたのこれからの人生/解答用紙は あなたのこれからの人生/答え合わせの時に私はもういない」という歌詞に、「親から子どもへの気持ちを歌った歌みたいね」と言うと、「そうなの? 先生じゃないの?」と言うので、「そうか、先生と親って似てるところがあるかもね」と言うと、「でも俺、母さんを先生みたいって思ったことないよ」と。「そうなの? じゃあ何みたいだと思ってるの?」と聞いたら、少し考えて「親」と答えた。

 

私はあなたの親なのね。そうなのね。そうなのよ。親なのよ。だけど、私が君のことを大好きなのは、親だからじゃあない、ような気がする。