うどんとポン酢

ちょいとひっさしぶりぃ、な感じで仕事が忙しく、家に帰ったら日付が変わっていたのだが、まさかと思ったが、息子がいた。まさか。はよ帰れ。こんな時間まで自宅に帰ってないのはあんまりよくないよ。さらに、あんたテスト前でしょうが。

 

私が「あんたこんな遅くまで。お父さんが心配してるよ」と言ったら、「してねえよ…」と弱々しく答えた。

 

正直、息子と父親が仲が悪いのは、相対的に私と仲がいいということになるので、正直、しょーじき、嬉しさがあります。でも、そんな風に思うのは、たぶんあんまり良い考え方ではない。息子は、私とも仲よし、私と仲のよくない誰かとも仲良し、私と誰かが仲良くないことは、息子には関係ない。それでいい。本当は、それがいい。

 

ま、父親が心配してるかどうか、本当のところは分かりませんし、息子と父親が仲悪いのかどうか、それも全く分かりません。いいんです、私には関係のないことです。

 

書こうと思っていたのは、日付が変わってしまったけれども、それでもやっぱり夜食…と思って買ってきたサラダを、息子にぜんぶ食べられた、って話です。コンビニのサラダ、けっこう高いけど、どうしても食べたいと思って買ってしまったが…息子に食べられた。仕方ない。

 

で、別にお腹がすいていたわけでもないのですが、冷蔵庫に買ってあったうどんに、麺つゆと、ポン酢と、ごま油をかけて、生卵を割って食べる、というのをやってしまいました。少し前に、賞味期限がとっくに切れているポン酢を見つけて、しかし誰かからお土産でもらったなんだか高級っぽいポン酢で、封を開けて冷蔵庫に寝かしておいたらこぼれて冷蔵庫の中が汚れていたので、早く消費しなければ、と思っていたのだ。

 

で、「うどん」と「ポン酢」でレシピを検索したら、上記の調理方法が出てきて、なんだかとても美味しそうで、今日試してみたら、やっぱりおいしかった。

 

けど、この、麺つゆとポン酢とごま油の割合を、もうちょっと工夫できるんじゃないかと思った。もっとポン酢とごま油が多くてもよかったかも。もっと、って皆さんにどんな量だか伝わるはずもありませんが。お好みで。

 

はー、久しぶりにお風呂に入らずに寝るか…。いや、そうすると明日の朝、寒い思いをしなければならん。明日の自分を信用してはいかん。絶対に、絶対に、早起きなんてできるわけがないのだ。

 

これから、お風呂に入って、ちゃんと布団を温めて、ちゃんと寝るぞ。お腹いっぱい。おやすみなさい。