このブログのタイトル

「誰か私と一緒に老いてくれないか」は、去年?日本で公開されたスペイン映画『ジュリエッタ』の最初のほうで出てきたセリフをもとにしています。

 

中年だけど美しくて、きれいな家に住んでて、知的な仕事をしている女性のジュリエッタに、ロレンソというつるんと禿げた男性が「ありがとう 僕と一緒に老いる覚悟をしてくれて」と言うのです。舞台はマドリッドなんだけど、二人でリスボンに行くという設定で引っ越しの準備をしている場面。

 

このロレンソのジュリエッタに対する愛し方が「理想だ!」と友人仲間で話題になり、私も「一緒に老いる相手がほしい!」というわけで、ブログを始めました。

 

ちなみに『ジュリエッタ』のその場面、主人公は50代を想定されてたと思います。私、50代まであと8年あるしね。あきらめませんよ。