2017-09-02から1日間の記事一覧

四十路を過ぎてマイノリティに

子供のころから、ずーっと優等生だった。 親を困らせたことの、ごくごく少ない子供だった。 浪人も留年も転職もしないで、結婚して子供を3人産んで、働き続けた。 貯金してマンションも買ったし、ローンも完済した。 今、42歳で自営業になってしまい、さらに…

映画『アイアンマン』

見た! 面白かった!! 戦闘シーンよりも試作シーンが多いのとか、設計してるシーンが細かいのとかがよかった。なんとなく『ベイマックス』を思い出した。頭が良いのも、強いのも、それから女性を振り回すのも、カッコいいことなのね。というか、男はみんな…

さっき図書館で見かけた

『肩胛骨は翼のなごり』、なんかタイトルに覚えがある。 気になるけど、読むかどうかはわからない。読まない気がする。

このブログのタイトル

「誰か私と一緒に老いてくれないか」は、去年?日本で公開されたスペイン映画『ジュリエッタ』の最初のほうで出てきたセリフをもとにしています。 中年だけど美しくて、きれいな家に住んでて、知的な仕事をしている女性のジュリエッタに、ロレンソというつる…

帰巣本能

昨日、酔っ払って家に帰って思ったんだけど、人には帰巣本能があるから酔っ払ってもちゃんと家に帰れる、って、成功者バイアスかかってるよね。 きっと家に帰れないくらい酔っ払った人だって、ケースだって、世の中にたくさんあるはず。 「成功者バイアス」…

何これ

寒い。 上着はもちろん着て出たけど、ストールを置いていったことを後悔。手袋と耳当てがほしいくらいだった。 家に帰って紅茶を飲んで、布団に入って寝ようかな。 寒いのは、大嫌い。 冬も、大嫌い。 寒い季節のない国に行きたいな。 行けるかな。 行って住…