きのこ料理から自由に連想して書く

はっ! 昨日はせっかくホクトのブナシメジを使ってきのこ料理を作ったのに、写真も撮らなきゃ記事にさえしなかったわ! せっかくのきのこシーズン、せっかくの食欲シーズンなのに!!

 

昨日はホタテを一緒に買ってきて、バターと塩コショウで炒めました。あと、トースト焼いて、ゆで卵食べて、ザッツオール。代謝の落ちた42歳のおばさん一人の夕食なんて、ホントに気楽なもんです。

 

それが、成長期まっさかりの子供が複数人いる食事の用意ともなると、ほんっとに、ほんっとに、た、い、へ、ん。量も必要なら、品数も必要、栄養のことも少しは考えなきゃいけないし、さらに好き嫌いまである。完全放棄(別居)して1年が経ちました。とりあえず、子供たちは病気もせずに育っているようなので、夫が頑張っているのでしょう。まあ、少なくとも1日1食は給食があるしね。

 

私、料理ができないわけではないけど、本当に本当に好きじゃなくて、ずーっと、「究極の選択で『一生料理をし続ける』と『金輪際料理をしてはいけない』を選ぶとしたら料理しない方を選ぶ」って思い続けてましたけど、これって、普通???

 

母親の手料理がイコール愛情、みたいなのがイヤでイヤで。シンガポールに旅行したとき、現地に赴任している友達が「こっちは3食外食も普通だからすごく楽」って言っていたの、ものすごくうらやましかったなあ。

 

もちろん、子供の成長に栄養が大事だというのも分かるし、愛する相手においしいものを食べさせたいというのも多くの人に共有な心理だとは思うのだけど。

 

際限なくそれを求められるのは、ほんっとにキツいんですよ。っていうか、私にはキツかったんですよ。なので、乳飲み子かかえた状態なのに、冷蔵庫に牛乳を切らしただけで怒られるような人からは、逃げました。夕食におでんを用意したら、「おでんだけ?」って心底バカにしたような顔で見られたりとかね。

 

あー、あー、あー、ダメダメ! きのこのおいしさを伝えるための投稿なのに、どうしてこんなネガティブな投稿になっちゃうの!!

 

なんでしょうね。空前のきのこブームとか来て、ホクトの株ががーんって上がったりしてほしいですね。でも、いきなり需要が増えても生産が追い付かなったりするんですかね。その辺、判断が難しいですね。長期計画が必要ですね。って、経営に関係するっぽいことを言ってみる。わはは。