おろおろしております

なんだかちょっと、久しぶりに混乱している。夏季休暇明けからこちら、わりとすっきりとした気分で過ごしていたのに、なぜだか今、職場がものすごく散らかっていて、どこからどう手をつけて片付けたらいいのかおろおろしてしまって、どうにも片づける気にならないので、ここ(ブログ)へ来てしまった。

 

やるべきことを、やるべき順番で、がっしがっしと片付けていくのが好きだ。やるべきことも、やるべき順番も、本当はそれが正しいのかどうか、私には分からないけれど、それでも迷わずにがっしがっしとコトが進んでいくのが、私は好きだ。

 

めっちゃいろいろ考えながら、悩みながら、あっちからこっちからいろいろ引っ張り出して、ああでもない、こうでもない、となかなか事態が進まないのは、嫌い。これからやらなければいけない仕事が、そういう事態に陥りそうなときは、ついつい着手が先延ばしになる。なるもんだから、ますます事態が進まない。

 

片づけなければいけないごちゃごちゃしたものがあると、何から片づけるのがいちばん効率的か、ということでおろおろしてしまうのだ。何から片づけるかなんて、考える前に手を動かしてしまえば、それがいちばん早く片づくのに、それができないで、頭の中がわちゃわちゃしてしまう。おろおろしているから、いつまでも何もかたづかない。

 

そして、まかり間違ってブログなんて書き始めてしまって、しかもものすごく勢いよく書き出したのに、まだ600字くらいしか書けていない。このあとどうするつもりだ。あと400字書かないと、片付けに戻れないし、戻れない限り、永遠に事務所から出て家に帰ることができないんだぞ。

 

と書いているうちに、700字を越えました。こうして文章を書いていること自体が効率のかけらもない行為ですが、私にとっては、ゼロから何かを生み出すという行為に、喜びを感じるので、それでいいんです。

 

今日は、おやつを食べすぎた。なんとなく、気分もすっきり、お腹周りのお肉もすっきり、してきたような気がしていたけれど、なんだか今日でそれも台無しだ。

 

調子が良いときが、ないわけではないけれど、それを続けるのが難しい。何事も、続けるというのは難しい。なんで、2時間前の私は、早く帰りたいと思うことになる2時間後の私を想像していなかったのだろう。

 

今日は久しぶりに寝るのが遅くなりそうだ。あああ。早く家に帰りたい。と、書いているうちは帰れないのに、なんで人間ってこんなに矛盾したことをのたまうのだろう。眠い。