明後日までに決めなければならない

結局、青汁は飲んでいないのだけど(そして粉末スティックがたまる一方なのだけど)、口内炎は治ってきました。完治までもうすぐだ! まだ、舌でさわると違和感があるけれど、何を飲むにも、歯磨きをするにも、しみてしみて、口をへんな形にゆがめていたころと比べたら、今はなんでもない。もう、唇をかむこともない。それほど顔がゆがんできたわけでもないらしい。よかった、よかった。

 

明後日は美容院を予約している。目下の悩みは、明後日、パーマをかけるかカラーリングをするか。両方いっぺんにやる時間はないし、それは効能(?)としてもいっぺんにやるのは無理、と聞いたことがある。だから、どちらか。

 

美容師さんが期待しているのはカラーリングだと思う。私はだいたい8週間に一度美容院へいくけれど、16週前にカラーリングをして、このまま伸ばす、と言っていたのにもかかわらず、8週間前に、いきなり「パーマかけたくなりました」と言ったので、美容師さんが「えっ!? じゃあカラーリングはこのままでいいんですか?」とかなりびっくりしていた。まあ、そうだよね。根元から黒い地毛が出てきているから、それなりに、みっともない。

 

けど、完璧に美しくあるなんて無理なのですよ。素人が美しくあろうとする努力には限界があります。

 

と、書いてみて、完璧はないけど、最善はあるはずだから、最善を目指すべきかなあ、という気もしている。

 

でもねえ。

 

最善を実現するためには、けっこうなお金がかかるわけなんですよ…。どこで妥協するかって、けっこう切実な問題だと思うわけです。

 

最善の反対、みっともない程度の最低限、というのも、これまた難しくはあると思いますが、なんというか、今の私は最低限と最善の、間に収まっていると思いたい。

 

パーマは、かなり伸びてきてしまいました。そして、カラーリングも、染めていない部分がかなり伸びてきてしまいました。

 

うーん。

 

理想は、明後日カラーリングして、1週間後くらいにパーマをかける。

 

しっかし!

 

1週間後にまた出費というのが、痛い…いたすぎる…。

 

人間の欲には際限がないから、欲しいものは次から次へと現れるし、したいことは、やってもやってもなくならない。

 

けど、じゃあそれをどう折り合いつけるかって、人生って、難しいですね。

 

ブログを書くみたいに、自由に髪の毛を染めたりまげたり短くできたり、したらいいと思うんですけどね。そういうわけにはいかないのは、なんでだろう。自分が美容師になったらいいのかな? あっ、美容師さんと結婚すればいいのか!?

 

いや、明後日までには無理。