小さいけれど本当に痛い

いつもいつも、愚にもつかない私の頭の中のことばっかり書いていますので、今日は口の中のことを書きます。

 

口内炎ができて、めっちゃ痛いんです。

 

はたしてこれは、口内炎だろうか? 口唇ヘルペスの、かなり内側にできている発疹ではないだろうか? しかし口の中にできた口唇ヘルペス口内炎に含まれないかどうかは分からないので、口内炎なのかもしれない。

 

とにかく、めっちゃ痛い。

 

最初は、がりっと噛んでしまいました。上唇の右の裏側を。なんか食べてるときに、間違って、思い切り自分の唇を噛んでしまった。

 

旅行から帰ってきたばかりだったので、はあ、食べながらぼんやりして外国語を話すイメージでもしてたら唇が勝手に動いてしまったのかなあ、と思っていた。

 

が、思えばたぶん、あのときから唇は腫れていたのだ。腫れていたのに気付かず、あごとか歯とか唇とか、いつも通りの動きをしてしまったものだから、腫れている部分が歯にひっかかり、そのままがりっと噛みきってしまったのだ。

 

噛んだだけの傷だったら、そろそろ治ってもよいと思う。しかし、ぜんぜん治る気配がない。食事をするときにしみて痛い。笑うときにひきつって痛い。普通にしててもほんんのり痛い。

 

ふだん、人間の体って、無意識にものすごくたくさんのことをコントロールしているなあ、と思います。子どものころは、もっとよく口の中や舌を噛んでいたと思うのだけど、この頃あんまり噛まなくなっているのはなんでだろう。慌てて食べたり、食べながらしゃべったりしてないからかな。

 

ほっぺたの内側を噛む回数が増えてきたら、それは体のゆがみが進行しているサインだとも聞いたことがあります。体のゆがみ、あんまりいいイメージじゃないけど、人間はハイハイを始めたときから、ゆがみが始まるのですって。それってもう、ゆがみじゃないんじゃないでしょうか。そもそも左右の目も完全な対象形ではないし、内臓だって、片方にしかないものってけっこうあったりするんでしょう? よく知らないけど。

 

だんだん話がゆがんできました。私の口の中の話です。口内炎を早く治すためには、野菜を食べた方が良いのだと思います。しかし、野菜を食べようとすると、ドレッシングや塩分がしみて痛い。青汁を飲めばいいのか。青汁、定期購入をしているのが、どんどんたまってます。だったら飲め。

 

口内炎と、もう一つの悩みは、体にできたシワとか衣類の跡がいつまでも消えないことです。これは、青汁では治らないでしょうね…。

 

とりあえず、青汁を飲みます。ではでは。