また腹の立った話

基本的に私は温厚な性格で、めったに声を荒げたり、人に感情をぶつけたりすることはない人間だと思っているのだけれど、なんでこうも、腹の立つことが続くのか。

 

腹の立つことが続いてはいるけれども、それを吐露するのはここ、匿名のブログだけなので、「めったに声を荒げたりしない」「人に感情をぶつけたりしない」というのは、リアルの私を知っている人にとっては事実なんですよね。

 

つまり、このブログを読んでくださっている人は、どこにも存在しないはずの私という人間を知ってくださっているということで。

 

なんだか儚い話だ。私が、もしかしたらどこにもいないかもしれないなんて。

 

なんて、ポエティックなことを言ってる場合じゃなくて、昨日、とある男性から、電話越しに切々と失礼なことを言われまして。

 

かなりご年配だとはいえ、それなりに社会的立場も、教養もおありの方ですので、「あーあ、この人は…こうして私に対して失礼なことを言っているという意識は、かけらもないのだろうし、私が《その言い方は失礼ですよ》と言ってみたところで、みじんも伝わらないのだろうなあ…」と思い、「うーん、そうですかー。そうなんですねー」と、ひたすら私に投げかけられる失礼な言葉の数々を浴びていました。

 

はあ。あのなー。

 

ボランティア(無償)で仕事を投げかけておいて、しかもその時のメールの文面で「できる範囲で構いませんので、もしお仕事の都合で難しいようでしたら、その都度おっしゃってください」って言ってきたから、80%くらいの仕事をして返したら、その後で、「どれくらいやってくれるのかと思って、いわば小手試しのつもりでいたら、半分もやってもらえなかったのでね。これでは合格とは言えないと思って、有償は無理だから、次も無償で引き受けてもらいたいと思ってたんですよ」って。

 

意味、分かりますか、これ???

 

分からない方、ありがとうございます。あなたの共感を糧に、私はこれからも生きていきます。

 

上記のセリフを吐いた方は、私に対して何が失礼なのか、どう伝えても分からないと思いますよ。伝わらないことを、伝えようとする努力こそが、空しいというものです。そんなことに人生の貴重な時間を使うのは、あまりにバカらしすぎます。

 

話の通じない人からは逃げるに限る。うん。逃げるぞ。バーカ、バーカ。

 

なんだかパソコン画面に怒りをぶつけていたら、体温が戻ってきた感じがします。私は、やっぱり生きている生身の人間です。画面のこちら側にいるのは、それなりに人間らしく生きているおばちゃんなのですよ。