人生は主観でできている

ああ眠い。ああ眠い。今日も10時に寝るつもりだったのに、なぜか2時間もオーバーしてしまっている。なんでじゃー。これでまた明日の朝が起きられないんじゃー。しかもお風呂も入っていないし、明日の朝、予定通りに始業時刻の30分前に会社へ行くのが難しいんじゃー。

 

会社のパソコンの立ち上がるのが、もんのすごく遅くて。始業時刻の30分前には到着していないと、始業時刻に始業できないというありさま。パソコンを使わない仕事もたくさんあるはず(デスクの上はメモの山)(書架に入っている本は横積み)(書類入れのカゴはもはや何が入っているのか把握できていない)なんですが、パソコンが起動するまで、なんとなく、ぼーっと待ってしまう。

 

誰に怒られるわけでもないのですが。なんとなく、その時間を無駄だと思ってしまう、この貧乏性の私。

 

パソコンが立ち上がるまでの30分よりも、今日、早く寝ようと思ったのに寝られなかった2時間のほうが、さらに無駄かもしれないですねー。何をしていたんでしょうか、私は。2時間もあったら、けっこういろんなことができたはずなのに。

 

いろんなことっていうか、2時間あったら映画が見られますよ。去年はあんなに映画を観たのに、今年はお正月にまとめて5本くらい見たあと、いっさい見ていません。なぜかというと、DVDにお金を使うのがもったいない、と思い始めたから。あと、映画を観ても収入にはつながらない、という気がし始めたから。

 

去年、わりと気が済むまで映画を観て、満足したというのもあるかなー。

 

映画を観る年と、観ない年と、交互に過ごしていく人生も、悪くないかもしれない。

 

人生とは、自分のために生きる時期と、他のだれかのために生きる時間の間を、ふりこのように揺れていくようなものなんだ、と語っていた、会社の先輩がいました。私は、その先輩のことがけっこう好きでした。あ、ここでいう好きというのは、恋愛感情ではなくて、人間としての敬意のことをいうので、この人からLINEをブロックされるということはありえないと思います。今だに、律儀に年賀状や、転職のはがきをいただきます。そこまでお年を召した方ではないのですが、非常に昔気質の人です。

 

えーと、何の話でしたか。

 

人生の無駄な時間の話でした。私がブログを書くのは、1日10分です。だいたい、1000字を10分で書きます。ある意味、1日の中で、いちばん充実した時間です。客観的には、何より無駄な時間かもしれないけれど、私にとっては有意義な時間。

 

人生って、結局主観でできてるなって思いますね。

 

おやすみなさい。