虫歯ができるとめんどくさい

奥歯が痛い。ような気がする。いや、たぶん、虫歯ができてる。見ると、黒ずんでいる箇所がある。はあ。めんどくさ…。

 

熱が出るとか、頭やのどが痛くなるとか、くしゃみや咳が出るとかは、ゆっくり休んで治せばいい。膀胱炎や虫歯は、クスリをもらうためだったり、治療をしてもらうためだったり、とにかくどこかへ行かなきゃいけない、というのが本当にめんどくさい。

 

と書いていて、私は美容院の予約もとにかくめんどくさかったのだけど、こういう、予定していない場所へ行かなくてはいけない、というのが本当にめんどくさいのだな、と思った。

 

出不精か、というと、そんなことはないと思うのだけど。毎日会社に出かけるのは、全然苦痛ではない。仕事で人とアポをとって会うのも、全然大丈夫。

 

プライベートで、どこかへ行かなきゃいけないというのがめんどくさいのか、私は? お金がたくさんあったら、映画を見に行くとかだったら全然めんどくさくないのだけど。誰かを誘って、飲みに行くとかも、大丈夫。

 

でもイベントに出かけるのはめんどくさい。よそに泊まるのはめんどくさい。あー、書いてるだけでめんどくささがふつふつとわいてくる。着替えや化粧道具をもって、よそに泊まるのって、ほんっとめんどくさいよ。

 

旅行が好きだった、はずなのになあ。昔は旅行が好きだったんだな。今の私は、もう旅行は好きじゃないんだな。

 

人間、変わってよいのだから、もう、無理やり旅を好きなままでいなくてもよい、と思うことにしよう。

 

アクティブである自分が、昔は好きだった。今の自分は、あまりアクティブではない。じゃあ、アクティブじゃない今の自分が、好きではないかというと、うーん、どうだろう。

 

好きだとは言えないかもしれないが、かといって、嫌いでもないような気がする。自分を好きでいなきゃいけない、っていう、そういう強迫観念からも自由になっている、そんな気がする。

 

ラクだー。なんて私の人生、ラクなんだー。

 

これは、この年齢になったから、なんだろうか。このくらいの年齢になると、みんなそうなんだろうか。

 

だとしたら、それはそれで、ちょっとつまんないな、とも思う。みんなと一緒、とか、ごくごく普通、とか、そういうのを、私はあまり好きではないので。

 

なんか、ちょっとだけ自分は違う、って思っていたいのですよね、私。

 

虫歯の話とも個性の話とも全然関係ないけど、タイトルのところに貼ってあるエビの写真を見て、私、エビが大好きだからタイトルのところに使ったはずなのに、最近、ぜんぜんエビ食べてないなー、と思いました。そのうち食べにいこ。

 

自由すぎる。