酔っぱらうのもめんどくさい

こんばんは。しばらくお酒は最低、最少に抑えていたのですが、何日か前に、いつも寄るコンビニで「赤玉パンチ」を買ってみたら、これが予想外においしくて、今日も買ってしまいました。はじける甘さのワインサワー、赤玉パンチ、サントリーです。なんというか、ワインでもなく、いわゆる缶チューハイでもなく、サングリアみたいなおしゃれなカクテルでもないところが、めっちゃ中途半端な感じがして、これまで手に取ることはなかったのですが、その中途半端さが、実は私にマッチしました。サングリアとか、高いし。ワインだけだと物足りないし(体には良さそうだけど)。わざわざ割るための炭酸飲料を買うのももったいないし。赤玉パンチ、このなんともだっさい感じにさえ目をつぶれば、私にぴったりはまりました。

 

っていうか、だっさいって、誰に向かって気を遣っているのか、私は。家で缶入りのアルコール飲料を飲んでいる時点で、おしゃれでもハイソでもなんでもないのだから、今さらだっさいとか、赤玉パンチをけなしてる場合か。

 

 と、昨日ここまで書いて、息子が来たので中断しました。赤玉パンチ飲んでいたので、息子に「あっか(顔のこと)」と言われました。ええ、私、ほんの少し飲むだけでものすごく顔が赤くなるのですよね。

 

もうお酒は要らないって思ってたのになー。なんとなく、飲んだら楽しいんじゃないか、飲んだらリラックスできるんじゃないか、って思って飲んじゃうんだよな。本当は、後悔するのに。実際は、あとでイヤな思いをするのに。

 

なんだか今日は、仕事でもやることがたくさんあって、一日中、そわそわした気分で過ごしました。仕事が進んだんだか、進んでないんだか、よく分からない。あまり充実感もなく、時間が来たから夕ご飯たべなきゃ、みたいな感じでコンビニにいって、サラダとおにぎりを買ってきました。

 

コンビニのサラダは好きだけれど、家で食べるとプラスチックごみがたまるのがイヤです。冷蔵庫にレタスかキャベツだけ入れておけばいいのだけれど、買ってくるタイミングと、食べきれるタイミングがうまく重ならないことも多いので、なんとなく、めんどうに思ってしまいます。

 

しかし、家にごみがたまるの、めんどくさい。

 

ごみの出ない暮らしを目指したいなー、と思いつつ、そんなめんどくさいことできるのかな、私。

 

めんどくさい、めんどくさい、ばっかり書いてますね、私。だからやっぱり、夫に「食洗機を買いたい」と言ったとき、「きみは自分がサボることしか考えていないんだね。いつもめんどくさい、めんどくさい、ばっかり言って。これ以上ラクをしてどうするつもりなの?」って言われたんですよね。

 

はあ。もう、こんなこと書いても腹も立たなくなってきました。なんか、ちょっと投げやりモードでございます。

 

ではでは。