揺れて戻って思うこと

久しぶりに友人と話すと心が揺れる、ということが分かりました。

 

正しくは、久しぶりに会う友人が、お仕事がんばっていたり、キャリアを築いていたり、自分よりも安定な人生を歩んでいたり、そういう話を聞くと、心が揺れる、という感じでしょうか。

 

一人で勝手に生きてる分にはいいんですよ。比べる対象がありませんから。自分は自分で幸せだし、これで私の人生オールOK。そう思っていられるうちは、心は平穏です。

 

しかし、同年代の友人が、自分の知らない世界で知らない技術を身につけ知らないキャリアを築き知らない人たちに認められているのを知ると、うーん、そうかー、同年代の人たちはそういう人生を歩んでいるのかー、と思う。

 

で、私、こんなことしてる場合かな、と思う。

 

ひととおり思うだけで、結局は、「まあでも仕方ないか。私は私だし。がんばってないわけじゃないし」というところに戻ってくるので、本当に、揺れるだけというか、揺さぶられるというか、それで戻ってくるのだから良いようなものの、それでもやっぱり揺れる間はぐわーん、となります。

 

本当は、ぐーわんと揺れて、その揺れた勢いを利用して成長できたりするといいのだろうなあ、と思いますが。なんか、そういう方向にはいかない、今の私。自分のやりたいことだけ、やれることだけ、できることだけきちんとやって、行けるところまで行きたい、というのが今の私。

 

友人から「今のうさぎがいちばんしたいことって何なの?」と言われたけれど、正直、したいことなんてないです。いや、何度か書いてるけど、したいことをするためには、めっちゃがんばらなきゃいけないし、めっちゃ不安になるし、めっちゃ勇気を絞り出さなきゃいけないので、そんなことをするくらいなら、したいことなんてない、と言ってしまう方が、ラク

 

なにもかも、条件をとっぱらって、お金も時間も使いたいだけ使っていい、というのなら、見た目を変えます。毎日ジムに通って、もちろんパーソナルトレーナーをつけて、毎食、栄養管理士においしくて栄養のある食事を作ってもらって、ストレスなんて感じるヒマもないくらい、好きな映画を観て、好きな音楽を聴いて、好きなだけ運動して、がんがんに体をしぼって、超絶いいスタイルになって、さらにシミソバカスもぜーんぶレーザーで取って、ほうれい線もあごのたるみもすべて取り去り、さらに胸にシリコンバッグ入れますね。あと、永久脱毛も追加でよろしく。

 

書いてみて思ったけど、お金も時間も自由に使って、欲しい見た目を手に入れたとしても、じゃあそのあとどうするかって、それを人生が終わるまで続けなければいけないのだから、意味ないんだよな…。

 

ってなわけで、やっぱりやりたいことなんてない、ということになります。

 

とりあえずこの後、パソコンの電源を落として、家に帰ろう。

 

おやすみなさい。まだ寝ないけど。