ごきげん伺いと食器の話

特別な主義主張やさしたる理由があってブログを書かなかったわけではないのですが、なんとなく書けない日が続きました。皆さま、お元気でいらっしゃいますか。私はすこぶる元気です。

 

特に何をするでもない10連休でありながら、それでも仕事をほとんどしていない10連休であります。10連休というのは世間様にとっての10連休であって、私は実質連続した休みは8日間ですが、そんなことをいちいち説明するのは野暮というものです。

 

自分の連休の何日目だったかも忘れましたが、かっぱ橋道具街へ行って、食器を買いました。明らかに、ジョヴァンナさんの、

something-new.hatenablog.com

の影響です。いつだったか、ちゃんと食器を選びたくて、かっぱ橋へ行ったみたいな記事を拝読して、いいな、と思っていたのです。

 

我が家には1枚だけ、入手方法も入手時期も不明のサラダボウルがありました。それ以外の食器は、自分で楽天で購入した2つそろったスープカップ、とか、100均で買った3枚色違いのプレート、とか、ずっと前からいいなと思っていたのをフリーマーケットで見つけて喜びいさんで買ったレンコンの柄のカレー皿3枚、とか、マンションのごみ置き場に置いてあったのを拾ってきた二組のお茶碗、とか、とにかく、自分の意志で自分の台所に所有している、というのがはっきりした食器ばかりだったのですが、その、1つのサラダボウルだけが、いつから、なぜ、どのようにして我が家の食器棚に来たのか、不明なのでした。

 

大きさといい、深さといい、ものすごく使い勝手が良いにもかかわらず、私はこのお皿を使うのがどうにも心地悪くて。

 

自分の意志で選んだものではないものが自分のテリトリーにある、というのが、私はどうにも気持ち悪かったのだと思います。あと、1枚しかないというのも、なんだか不安だった。出自が分からなくて気持ちが悪いくせに、1枚しかないから、使って割れてしまったら替えがない。

 

あと、たまーに子供たちがきて料理を出すときにも、1枚しかないお皿は使いづらい、というのもありました。

 

まあ、そんなわけで、とにかくそのサラダボウルの存在が、気持ち悪かったのです、私は。

 

なので、それに代わる食器を買いに、かっぱ橋まで行きました。

 

GW中でしたが、4割くらいのお店が開いていました。お店は開いていて、人はがらがらに空いていました。なので、ものすごくゆっくり選んで見て回ることができました。

 

私が欲しいと思っていたサイズは、特段かわった種類の食器でもないと思うのですが、6軒くらいお店をまわって、初めて見つけました。和食器のお店で、なんだか老舗っぽい店構えのお店でした。飲食店の常連さんみたいなおじさんが、「この前買っていったの、もう2,3枚追加できない?」みたいな交渉をしてました。プロの方も買いに来る店。

 

結果、納得したサイズと柄のお皿を2種類2枚ずつ、計4枚と、箸置き4つとピーラーと、娘にクッキー型のお土産を買って帰りました。

 

食器探しをしてみて思ったこと。

 

・私は料理にも食べることにも興味がないが、食器は好きだ。

・私は家にものが増えることが大嫌いだが、焼き物が好きだ。

・私は家では米飯をほとんど食べないが、お茶碗が大好きだ。

 

こういう矛盾だらけの人生に折り合いつけて生きていかなくてはならんのだな…と、あらためて自分のなかの好き嫌いを見つめなおしたわけですが、我が家には納得して買った食器が増えて、私は幸せです。

 

おやすみなさい。