本質ではなく多面がある

先日、営業というかなんというか、かつておつきあいをしてくださっていた大手企業のところへ、本当に久しぶりで恐縮ですがご挨拶を…という感じで訪問したら、こてんぱんというかけちょんけちょんというか、とにかく箸にも棒にもかからないという感じの対応をされ、心の底から「貴重なお時間を無駄に使わせてしまって申し訳ありませんでした」と言って退散してきた。

 

にこりともせずにビジネスの上でのぎりぎりご意見、すれすれダメ出し、みたいなお言葉を浴びせかけてくださり、こ、怖い…とも思ったし、きついわー、とも思ったし、これはかなり凹むなあ、とも思ったけど、その後、凹むか?凹むか?凹んでるか?、と自分の心を観察してみても、意外と傷ついたり凹んだりということが、ない。

 

上でも書いているように、ぎりぎりご意見、すれすれダメ出し、をされただけで、にこりともされなかったのは事実だけれど、別にその人からしたら私はにこにこする必要もない相手だし、ただただご意見をくださった、と受け取ることもできるのだ。罵倒されたとか、バカにした発言をされた、とかでもないしね。

 

そういう態度を目の当たりにして、「めっちゃ見下された!」と受け取ることもできれば、「こうなることは分かっていたのに会っていただけてよかった」と受け取ることもできる。事実はひとつの解釈に過ぎない。

 

そしてもしかして彼が、私を貶めようとか、傷つけようとか、威圧的に接してやろうとか、そういう意図をもって話していたのだとしたら、わざわざ相手の思うつぼにはまることはない。相手を貶めようとして話す相手なんて、こちらから願い下げですからね。つまり、その場合は私は傷つく必要は、ない。

 

翻って、彼に私を傷つけるつもりなどみじんもなかったとしたら。これまたやっぱり、私は傷つく必要はないわけで。勝手に傷ついた、傷ついた、って自分をかばったところで、一人芝居みたいな感じじゃないですか。

 

だから、どっちにしても、傷つく必要はないわけです。

 

しかし、こういうふてぶてしい態度が、気に入らないおじさんたちもいるんだろうなあ。私の見た目こそ、謙虚さのかけらもないというか、のんきで偉そうで世間知らずのくせに図々しい、みたいに映っている可能性は、かなり大きい。

 

人の本質なんて、ない。あるのは多面だけ。人には無限にいろんな面があって、人によって、時によって、見せる面はころころ変わる。

 

私には私の多面があって、とある男性には生意気で無知な女に見えてるだろうし、また別の男性には頼りがいのある落ち着いた女性に見えているだろう…と書きかけて、そんな人いるんかな、と。いてほしいな。いたらいいな。

 

おやすみなさい。