クレープを焼いていた休日

久々の休日。夫は仕事で出かけてしまったらしく、子どもたちがみんな遊びにきて、1日中クレープ作ったり、リゾット作ったり、なんだかんだと食べるお世話ばかりしていた。子どもと一緒の暮らしって、こんな感じなんだよな…。とにかく、食べさせることが、生活のメイン。

 

一人でいると、寂しいな、子どもたち遊びにこないかな、と思うのに、子どもたちが来たら来たで、あー、やりたいことが全然できない! という気分になる。今日、つくづく人間って、できていないことをしたがる、なっていない状況をほしがる、そういう「ないものを欲望する」生き物なんだ、と思いましたね…。

 

それって、人間に時間の感覚があるから、なのかな、と思います。過去の記憶があったり、未来への期待があったりするから、今とは違う状況の今を、願ってしまう。

 

たとえば雨の日に、動物たちが「今日が晴れてたらよかったのに」とか、「この前の晴れてた日は楽しかったな」とか、「いつになったらこの雨はやむかな」とか、考えないんじゃないですかね。考えるんですか? どうなんでしょうか?

 

雨の日は、雨の日であって、それ以上でもそれ以下でもない。雨の日を、雨の日として過ごす。そんな生き方ができたらいいのに、と思います。

 

子どもが来たら、子どもが来た状態で楽しく過ごす。子どもが来なければ、来ない状態で楽しく過ごす。なんで、そんな単純なことができないのかなあ、なんで私の心はこんなにないものねだりなのかなあ、とちょっと不思議に思いました。

 

繰り返しますが、ホットケーキミックスを使って、ただひたすらにクレープを焼いていた1日でした。基本、一人暮らしで牛乳は置いておけないのですが、ホットケーキミックスと、コーヒーとかに入れる粉末のミルクと、卵1個と、お水400ccをまぜて、1枚ずつ1枚ずつ、フライパンで焼いて、いちごジャムをぬって巻いて、YouTube見ている子どもたちのところへ、せっせせっせと運んで、1日の半分くらいが終わりました。子どもたちが、おいしいおいしいというので、まあ、それに応えたいんですよね、私としては。しかしホットケーキミックス2袋を焼き続けて、さすがに飽きました。疲れたし。

 

繰り返しますが、本当に久しぶりの休日で、昼間からビール飲みたくなりました。つい先日、ビール飲んでやっぱり苦いし要らない、と書いていたばかりなのに、「お疲れー、私」っていう場面で、アイコンとしてビールが欲しいんですよね。

 

でも、我が家にはビールも置いてなくて、わざわざ買いに出かけてまで飲みたいわけでもなくて、そのまま1日が過ぎました。

 

映画も見たいけど、お正月以来、全然見てない。この3ヶ月ほどは、やたらと真面目に働いてばかりいます。お疲れー、私。

 

おやすみなさい。まだ寝ませんが。