健康とお金の節約の話

今年の冬は、お風呂で入浴剤を入れたお湯にしっかりつかり、布団乾燥機でほっかほかに温めた布団で寝る、という毎日を過ごしているためか、めちゃめちゃ元気です。のどが痛いな…とか、なんか鼻水が出るな…とか、一切ありません。いつも、寒い時期はわりと膀胱炎に悩まされるのですが、それも、久しぶりに昨日くらいから症状が出ましたが、おっと久しぶりだね、くらいの感覚で、めっちゃ健康的な冬を過ごしています。

 

しかしたぶんそれは、体重が増えているから、というのも理由のひとつです。これまでの経験則として、ダイエットに成功して体重が減ると風邪をひく、というのがパターンでした。体重と一緒に体力も落ちてしまうのでしょう。それがこの冬はなくて、体重も体力もしっかり備蓄しております。

 

ストレスを感じると炭水化物を食べたくなって、炭水化物を食べることで落ち込みやすくなって、また炭水化物を食べる、という悪循環。私は極端な糖質制限はできないしやろうとも思わないですが、炭水化物を採るとてきめんに太る、特に中年以降はすぐに脂肪がつく、というのは身をもって感じています。

 

ちょっと炭水化物、減らすべし。

 

夕方に、1センチ幅くらいに切ったベーコンと、ゆでてパックで売ってるサラダビーンズと、ほんの少しのごはんを、マーガリンで炒めてクレイジーソルトで炒めて食べた料理ともいえない一皿が、とてもおいしかった。私はベーコンが好きだ。そして豆の食感が好きだ。そしてクレイジーソルトが大好きだ。ベーコンとサラダビーンズを買ってきて、またやろう。簡単でおいしい料理を作って食べるのが、最近のブームといえばブームかもしれない。

 

おこづかい帳アプリでお金を節約する、という生活も続けています。25日〆に設定してあるから、そろそろちょうど一か月の半分だ。なんとか目標金額の半分以上を残して生活できています。わりと苦しいけれども。というか、お金って、節約しようと思えばできるものなんだなー。これまで、あまりに何も考えずに使いすぎてたわー。もっと早く節約すればよかった。

 

しかし、こんな生活はお金がたまったとしてもあまり楽しくない、というのも確か。なんだか友達との付きあいも減ってしまったし。

 

と思ったけど、今週は友達から声がかかって2日もごはんを食べにいく約束があるのだ。珍しいことだけど、めっちゃうれしい。誘わなくても誰かが誘ってくれるの、めっちゃ嬉しい。

 

だから私も誰かを誘ってあげたいのだけど、それがねー、節約最優先だとねー、なにかとねー。

 

スミマセン、って感じ。

 

おやすみなさい。ほかほかのお布団に入ります。