矛盾してますがそれも私

なんだかあっという間に1週間も空いてしまった。すこぶる元気なのですが。

 

ブログを書いても書かなくても、1日は同じ24時間のはずなのに、ここに向かうと、書かなかった日のことはなかったことになってしまうかのよう。記憶は記録に負けるから。

 

メンタルも、フィジカルも、とても安定している。不安がないわけではない。何か状況が良くなったわけではない。けれど、無駄に将来のことを考えたり、昔のことを思い返して人生の分岐点を探したり、そんなことをしているヒマがない。1取り組んでいるプロジェクトのことを考えているだけで、1日が埋まってしまう感じ。

 

フィジカルは、安定しているというよりは、美容を犠牲にしている。食べたいものを食べたいだけ食べるのは、今の私にとってはむしろ健康的だ。そこまで暴飲暴食するわけでもなく、ジャンクフードばかり食べるわけでもなく、年相応に太ったり、たるんだり、そういう体型のゆるみを気にせずに、食べたいものをおいしいと思って食べていると、体重は増えるけど、体力も削られることなく、風邪ひいたりもない。

 

体重が減ると、てきめんに風邪をひくのだ。体重と一緒に体力も落ちるんだと思う。このところ、体重を落としていないので、風邪もひいていないけれど。

 

来月になったら、プロジェクトがひと段落するから、いちど、ダイエットに取り組もうかな。見た目なんて気にしない、と割り切れればいいけれど、本当はもうちょっと痩せたい、実は若く見られたらうれしい、という気持ちのまま、ぶくぶくぶよぶよしているのは、あまり好きな状態ではない。

 

そういえば、服を買った。いつも、秋になるとおしゃれしたくて、でも長袖の服を買うタイミングを逃して、半袖にカーディガンとかを羽織ってごまかして冬を迎えていたけれど、今年はちょっと涼しくなったというタイミングで、思い切って服を買った。お金は飛んでいったけれど、いいんだ。服が欲しい、きれいな服を着たい、と思ったのだから。

 

ブログを書いていると、なぜだかこういう風に、外見のことばかり考えてしまう。たぶん、私はきれいになりたいとか、おしゃれしたいとか、痩せたいとか、年を取るのがイヤだとか、思っているけれど、それを口にするのはみっともないと思っているので、周りの人に言えないから、ここで書くんだと思う。

 

一貫性のない、論理的でないことは嫌い。痩せたいと言いながら、無駄にお菓子を食べるような人間は嫌い。嫌いなんだけど、それを自分がやっているから、痩せたいと言わない。言えないから、ここに書いてる。矛盾だらけの自分。

 

だけど、それも自分だから、本当は嫌いじゃないんだよ。どこまでも、ぐるぐる。