整体の施術を受けた

あまりに疲れて、疲れたことを理由にして働かなくなっている自分がイヤで、整体を受けてきました。骨盤矯正、というのを初めて体験した。痛かった。出産を思い出した。思わずラマーズ法(だっけか?)の呼吸をしてしまった。

 

不思議なもので、息をはくと体が伸びる。息をとめると、体が硬くなって、いくら整体師さんが伸ばしても、体は伸びない。呼吸って大事だ。身体って不思議だ。

 

前は、よく整体だのマッサージだの鍼灸だの、受けていた。けど、転職して、ストレスが減って、仕事も忙しくなくなって、ここ数年は必要を感じなかった。

 

お金もなかったし。体のメンテにお金を使うくらいなら、ふだんの食事に気を付けてしっかり睡眠をとる、という方法で健康を維持してきたつもり。

 

なんだけど、ここ数週間、睡眠だけでは疲れが取れなくなっていたのだ。認めたくないけど。だってブログも全然書く時間ないくらい、忙しかったし。

 

整体、受けてよかったと思う。ものすごく体が楽になった。ストレスもなくなった。このところやってしまっていた、家に帰ってからのドカ食いというのを、今日はやっていない。めったやたらに食べてしまいたい、という気持ちが、起こらないのだ。整体、すごいな。

 

しかし、時間的にも金銭的にも、やっぱりそんな頻繁にはいけないので、疲れをためず、自分で体の調子を維持する心がけは忘れたくないものだと思う。

 

ストレスをためない。無理をしない。頑張りすぎない。

 

どれも、良いことだと思うのだけれど、じゃあどこまで自分が頑張ったらいいのか、よく分からない。

 

って、いつもこういう話になるなー、私。

 

整体に行かなきゃやってられないほど疲れてたんだから、頑張ってたってことなんじゃないか? 十分頑張ってるんだし、疲れを自分でケアできてるんだから、いいことなんじゃないか?

 

決して自分に厳しいなんて思わないのだけど、自分でちょうどいい、これでいい、って思うのって、難しいなあ。そんなの自分で決めればいいんだろうけど。

 

今日は、本当は遅くなる予定だったけど、急遽予定が変わって、早く帰れたので、早く寝ようと思う。体も気持ちも軽くて、よく寝られそうな気がする。

 

明日から、またがんばろう。おやすみなさい。

 

…。

 

って、まだ1000字になっていないのですよ。いつもより短いなって、気づきました? 1000字って、自分でもあっという間に書けてしまうときもあれば、あれー、今日はなかなか1000字までいかないなー、っていう日がある。はい、1000字を超えました。おやすみなさい。