葛藤を解決する方法としての投稿

おはようございます。久しぶりの、午前中の投稿。

 

家に誰もいなくて、何でも好きなことができるのだけれど、やろうと思っていた勉強がはかどらなくて、言い訳して何かを食べてしまいそうになるので、ここへ来ました。

 

ストレスのかかることと、ストレスを開放することを、同時にやろうとするとフリーズしますね。

 

ストレス解消のために、食べながらでも、飲みながらでもいいから、この勉強だけはやり遂げよう、と決心するなら、ダイエットを反故にしてしまえばいいけれど、それをやったところで、ああ、また食べてしまった…と後悔するのであれば、自分を貶めるような勉強をしても仕方ない、と思えてしまう。

 

そんなわけで、どちらでもない解決方法として、今、ブログを書き始めました。

 

ブログに投稿しても、勉強は進まない。けれどもやけ食いをしてしまう、というのは防げる。

 

今、どちらを優先したいかというと、ダイエットなのかなー、私にとっては。本当は、勉強もしたいけれども。

 

見た目に自信が持てないと、やっていることにも自信が持てないんだな、私は。

 

見た目なんて関係ない、と言い切ってしまって、自分がどんな見た目をしていても、自信をもっていられるなら、それでいいと思う。だけど、私にはそこまでの自信がない。

 

見た目も、中身も、両方大事。中身が空っぽで、見た目だけを取り繕っても、それはそれで意味がないけれども、中身を補えるような見た目も、ありうるはずなのだ。というか、自分がそれで自信が持てるなら、そこを目指せばよいのだ。

 

うむ。やっぱり書くと落ち着きますね、私は。空腹感もまぎれてきた。

 

よし、あとちょっと、勉強しよう。こんなに静かに、一人で自分に向き合える時間は、まだまだ貴重なのだから。やけ食いで何もかもをつぶしてしまってはもったいない。

 

お読みいただき、ありがとうございました。