気持ちが荒んでるかも

3日前の私は、寝つきが悪いことを愚痴っていたのですね。

 

今日の私は、腰が痛いことを愚痴ります。

 

腰が、痛い…。久しぶりに腰が痛いです。職を変えてからというもの、ほとんど無理をしない生活だったためか、身体が痛いということがあまりなかったのですが。

 

このところ、肩こりもあるし、腰も痛い。単に加齢だと言われればそれまでだけれど、原因が分かったところで何の解決にもならないので(だって若返ることはできませんから)、なんとかしてもうちょっと快適な状態で生活を送りたいと思います。

 

最近、映画も見れていないし、少し前とは、生活の様子が変わってきた感じがします。なんて言うと、いつでも変わりつつあるのだから、当たり前なんですけどね。

 

言いたいことを、言ったそばから、反論が自分に沸いてしまって、何も言えない。何も言えない、と書きつつ、書きたいことを書いてるやんけ、みたいな。

 

世界に起きる現象を、切り取って、順番にならべて、物語にして、意味をつけて。

 

言葉にするってそういうことだ。そんなことをするのは人間だけだ。人間だから言葉にしてしまうけれども、動物的に感じることを言葉に書くというのは、どだい矛盾した行為なのだ。

 

何が言いたいのだ私は。何も言いたくないのか私は。

 

もっと前のブログは、もっと素直だった気がするぞ。なんで素直じゃなくなってしまったのだ。

 

加齢か。これもまた加齢が原因か。

 

だったら年なんて取りたくない。だったらも何も、年を取りたくない。いや、年は取ってもいいけれど、どうせ年を取るなら、生きやすくなってほしい。年を取れば取るほど生きにくくなるなんて、年を取る甲斐がないではありませんか。

 

なんだか荒れてますね、うさぎさん。

 

そういう気分のときもある。一昨日、昨日は、寝つきは悪くなかったのだけれど、布団に入れる時間が遅くて、寝不足なのかも。もうちょっと寝たい。もうそろそろ眠ってしまいたい。

 

が、無理なんである。今日はまだ会社にいるのである。こんなに退社時間が遅くては、早寝なんてできないのである。

 

腰が痛いのを、何とかしたい。整体とか、マッサージとか、なんかこう、ごりごりと治してすっきり、みたいな体験をしたい。

 

ままならない人生であることよ。好き勝手やっているようで、思うようにいかないことがたくさん。満足できないことがいっぱい。

 

贅沢だなあ、と思うけれども。足るを知る、を実践したい一方で、挑戦を捨ててしまってはいけない、とも思う。

 

いや、ウソだな。もう、挑戦はいいよ。安心して暮らしたい。心穏やかに暮らしたい。

 

おやすみなさい。これから家まで帰らないといけないけど。