バッターボックスに立てない

世界の片隅で、膝をかかえて、ただただ1日が終わるのを待っていた、そんな日曜日。

 

どうしちゃったんでしょう、私。もしかして、これが精神的にやばい状態だったら、どこで気づけるかしら。もしかして、すでにやばい? 自分で気づいていないだけで?

 

いや…そんなことない、と思う…。ごくごく普通に、会社の売り上げを上げる方法がわからなくて、途方に暮れてるだけ…だと思います。

 

できないのか、やろうとしていないのか、やりたくないのか。意味として全部違う、というのは分かるのですが、今の私にとっては、やっていない、という事実に変わりなく、それは、なんでできないのか、とか、どうしたらできるのか、とか、やる気があるのか、とか、投げ出してしまったのか、とか、そういう問いかけには一切意味がなくて、とにかく、やっていない、ただそれだけで、私はそれを受け止めているのだから、世間の皆さま(って誰やねん)も、受け止めていただければ幸いに存じます。

 

だからいって、じゃあ私は何をしたいんだ? と思って、やっとこさ、今日があと2時間で終わってしまう、という時間帯になって、ノートに書きだしてみました。

 

そしたら、2番目に、「自分の気持ちを文章に書き表したい」というのが出てきたので、今、こうして自分の気持ちを文章に書き表しています。

 

これが癒やしになるとか、自分を鼓舞するとか、それももう、今となっては疑わしいもんだ、と思います。少し前までは、自分を励ます言葉になっていたのだけれど、今はもう、その機能を果たさない。

 

好き勝手やってきて、うまくいっていなかったとしても、だからといって、何もできなくなってフリーズしてしまうくらいだったら、何も知らずにうまくいかないまま好き勝手やってた方が、楽しい人生だったのになあ、と、そんなことを思ってしまう。

 

何も動き出せずにいる私は、失敗もできなきゃ成功もできないんだよ。それを望んでいるわけではないのに。失敗してもいいから挑戦してきたのが私だったのに。

 

今は、バッターボックスにさえ立てない。打席まで歩いていく、そのイメージが持てない。

 

野球は、テレビで、生で、プロの試合を、アマチュアの試合を、いくらでも見てきた。打者が、バットを振るためには、バッターボックスまで歩いていかなければいけないことも知っている。

 

何なら、野球のルールブックも読んだ。ボールを打つためには、バッターボックスまで歩いていく必要がある。

 

でも、その足が、動かない。どちらの足から出したらいいか、わからない。一歩が、踏み出せない。

 

踏み出したくないのか、と言われても、踏み出せないのだから、仕方ない。歩くのなんて、簡単でしょ、と言われて、それは分かる。けれど、歩き方を知っているのと、バッターボックスまで歩いていくというのは、別のことなのだ。

 

だから、ひざをかかえた日曜日になってしまう。月曜日になれば、会社には行きますけれども。